X-PRO3かX100Vか問題

 

富士フィルムの色味やフィルムシミュレーションに惹かれている方は多くいらっしゃると思います。今日はそのような方々が、一度は持つ疑問に偏向報道で回答したいと思います。

ご存じのとおり、X100VとX-PRO3は同じセンサーと画像処理エンジンを積んでおり、出てくる画質に違いはないと言えるでしょう。となれば、スペックの細かな違いとカメラとしての出来の良さに違いが出てきます。

X-PRO3は、Xシリーズのフラグシップの一つであることから、手に取ってみるとそれに相応しい造り込みがされていることが感じられます。これまではライカを真似ていると揶揄されることもありますが、今回のデュラテクトブラック・シルバーはそこからの脱却を宣言したとも思えてきます。

https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-pro3/specifications/

詳細なスペックは公式ページで確認してもらうとして、メカシャッターで1/8000、フラッシュ同調速度1/250が切れるシャッター、十分なAF性能があるなど、カメラとしての性能に不満を感じることはないと思えます。

それに加えて、XFシリーズのレンズにより画角を自由に変更できること、アダプターを使用してオールドレンズやMマウントレンズなどが使用できることなど、カメラファンとしても満足のいくカメラに仕上がっています。

X100VはX-PRO3と比べると、メカシャッターで1/4000となっていること、動作環境で0℃~+40℃(X-PRO3は-10℃~)になっていること、起動時間が0.5秒(X-PRO3は0.4秒)になっていることなど、若干のスペックダウンはあります。

また、大きく違うのがシャッターフィーリングになります。X-PRO3はしっかりとしたシャッターフィーリングを感じることができますが、X100Vではほとんど感じることがありません。

OVF/EVFは共通であると思われ、X-PRO3のHidden LCDに対しX100Vは通常のチルト液晶であること、X-PRO3が本体のみで497gに対しX100Vはレンズ込みで478gであること、またそのレンズの出来が非常に良い事など、X100Vが優れていると言える部分もあります。

シャッターが1/4000までであることに懸念を抱く人もいるかもしれませんが、X100Vには4段分のNDが内蔵されており、全く問題にはならないでしょう。

ここまでを読むと、X100V推しだなと思われるかもしれませんが、確かに今手元に何もない状態であればX100Vを買ってしまうかもしれません。理由の一つに、X100Vが15万円程度で写真が撮れる状態であるのに対し、X-PRO3だとレンズ購入の必要も考えると20万円は軽く超えてしまうからっていうのもあります。

価格以外の理由として、私が35mm(フルサイズ換算)を常用していることもあります。XF23mmf1.4は使ったことが無いので言い切ることはできませんが、Xマウントの富士フィルムカメラで換算35mmを使用するのであれば、おそらくX100Vが一番の高画質と言えるのではないでしょうか?それくらい良い描写に感じました。(私好みという意味でですけどね)

逆に、X-PRO3を選ぶ理由を考えると、レンズの自由度があること、シャッターフィーリングが最高であること、質感が一段上なこと、などでしょう。

レンズは換算35mm以外を常用される方には、あきらかにX100Vは合わないでしょう。また、X100Vのレンズ描写が好みでない場合にも、そうなりますね。

シャッターフィーリングは比べるまでもありません。

カメラとしての質感はX-PRO3は高級機としての質感が備わっています。X100Vもデザインは最高なのですが、コントロールリング(レンズについているリング)の感触が安っぽくカスカスしています。これが良いトルク感だったらあと1万円払っても良いと思えますね。外装や手に持った時の感触も、X-PRO3のほうがカメラ感があって良いと思えました。

ただし、既に書いたように、価格差はそれなりにありますので、質感の差はあって当然と思える範囲にとどまっているとも思えます。

もし、あなたが身近にあるもの・出来事を気楽に撮影していくのなら、X100Vは最高の選択肢の一つと言えます。

もし、あなたがより色々な角度・表現で撮影したいのなら、X-PRO3は素晴らしいカメラであるとお勧めできます。

私自身は、高校1年・中学1年の子供を持つ親であり、子供・家族の写真を残していきたいと思って写真を撮っていますが、どちらでも良いと思えています。おそらく、X-PRO3を選ぶ人は、私よりももっと拘りを持って写真撮影される方なのだろうなと思いますね。

今日の写真は、以前に持っていた時のX100Vの撮って出しです。

コメント

人気の投稿