朝散歩

今朝は日の出とともにいつもの海岸へ。

OVFとEVFを切り替えながら撮り歩いていました。オートホワイトバランスの色味が少し期待と違うことがあります。キヤノンと富士フィルムの違いでしょうね。また、EVFでは少しコントラストが強く見えるようにも感じました。

ある程度の設定をしておいてOVFでパシャパシャ撮ってからRAW現像をする方が向いているのかもしれませんね。もしくはフィルムシミュレーションを固定しておいて、期待との違いを楽しむか。

ISO160でDR100のときよりも、ISO400くらいにしておいてDR200のほうが好みに合っているなと感じました。コントラストが適度に感じて、トーンが綺麗に思えます。このあたりも含めて今後馴染んでいくには少し時間がかかりそうかな。


DR200にすると、当たり前ですがダイナミックレンジが広くなりますね。これくらいのほうが柔らかな印象が出て好きですね。

現行世代の富士フィルムは、モノクロの色味を調整できますね。Cool側に振って、グレインエフェクトをかけてみましたが、撮って出しとは思えない感じです。

この最後の一枚だけRAW現像したものですけど、悪くないかな。

コメント

人気の投稿