オッサンの妄想


 残念ながら夕食の用意をする大役を仰せつかったので、スナップには出れず。クリームシチューを作りました。好評だったと思う。切って煮て素入れただけだからね。

ということで、今週撮った写真を載せて妄想にふけろう。明日も休みなのでね。

先日、Youtubeで各メーカーの色味比較動画を見たんですよ。

https://youtu.be/02L8DeEM6Ak

これを見ると、どのメーカーも魅力的ではあるんだけど、フィルムが良いなって思いました。

フィルムを始めるのは簡単だけど、維持費がかなりかかってしまうのがネック。すべてお任せでしようと思うと、1本当たり2000円から3000円程度かかりそう。以前に少しやってみた時は1本3000円以上した記憶がというかトラウマが・・・。デジカメのように気軽には撮らないけど、年間で考えるとそこそこのレンズが1本買える。

とはいえ、躊躇している間にも時間が過ぎていくので、やるなら少しでも早いほうが良いでしょうね。おそらくフィルムをやるならF6にすると思うので、レンズは28mmf1.8Gか35mmf1.8Gを最初の1本にするかな。そうすると初期費用は15万円くらいか。結構かかるな。

一方、デジカメを買い増しする場合は、できれば5DMarkⅣが良いんだけどちょっとお高い。新品だと30万円近く、中古でも美品で24万円ほど。これにレンズを考えると、ちょっとたかいなぁ。

それなら、新品のEOS Rとレンズが買えそう。あ、レンズの新品は売ってないのか。いまなら発売日に手に入るRF50mmf1.8との組み合わせなら20万円強で買えるか。

ニコンはどうした?

ニコンならD850は高いからD810かな。中古良品で13万円強。レンズは28mm1.8Gか35mmf1.8Gで。合計すると18万円くらい。悪くないかな。

Zはどうすんだって?

ZならZ7が欲しい。あの写りが忘れられない気がする。気がするだけだけど。Z7とZ50mmf1.8Sで最高の写りを・・・、もしくはZ24-70mmf4Sでも良いけど。中古美品のレンズキットで27万円強。良い値段だと思うけど、もう一声欲しいところ。

Z7ⅡやZ6Ⅱ?

う~ん・・・。初代ので良いかな。私には初代のスペックで十分です。

PENTAX?

良いんだけど、引っ張り過ぎな感じ。フラグシップとはいえ、APS-C機で20万円後半でしょ?ちょっとね・・・。いきなり行くのは躊躇するかな。私がペンタキシアンだったらならね。

SONY?

ちょうどいいのがない。α7Ⅲの中古ならEOS Rの新品買えるしね。α7RⅢの中古なら良いかもしれないけどね。それならZ7にするかな。

富士フィルム?

X-T3は魅力的ですね。チルトが縦方向にも稼働するし。XF18-55mmとのセットだと20万円もするのか。ちょっと高いなぁ。これならZ6かEOS Rにするかなぁ。X-PRO3は無いかなぁ。良いカメラなんでしょうけどね。

ライカ?

無理無理、どう検討してみたところで無理。ボディ100万円レンズ50万円って、いまそんなの買っている場合じゃない。子供を育て上げた時に、ご褒美で買うものでしょう。その時まで腕を磨いておこう。

無料でくれるっていうなら、EOS RとRF24-105mmf4か5DmarkⅣとEF24-70mmf2.8で悩むかな。

でも、趣味で写真を楽しむならX100Vで十分かもしれないね。

コメント

人気の投稿