軽い不満

やっと休みになったので、今朝も海岸あたりを散歩してきました。

X100VになってOVFで撮る楽しさを感じていますが、X100Vのファインダーって歪みがすこし気になります。X-PRO3なら気にならないのかな?X100Vはコンセプトを理解して使うと良いカメラなのですが、本格的な一眼カメラと比較してしまうと不満に思うこともいくつか出てきますね。

X100Vを使っていて最も不満に感じるときは、AFが迷うとき。あまりないのですけど、『あっ』と思ったときにシャッターが切れないことが何度かありました。このカメラのOVFはパララックス補正が効くので、まずはその作業から入ってしまいます。その後にAFなので、瞬間的に撮りたいなって時に撮れないことがありました。これはOVFで撮っているときなので、EVFや背面液晶で撮れば解決しそうなんですけどね。

以前に書いた通り、X100V(の特にOVFで撮るとき)は、パララックス補正をして、AF位置を決めて、撮影する。というようにゆったりとした心で撮れば最高のカメラです。

でも、スナップをしていると『今撮りたい!』っていうときがあるので、そのすべてを撮るには背面液晶を主にして撮るしかないのかな?OVFの楽しさを再認識させてくれたカメラだけに勿体ないな。

OVF主体でMFで撮るのに向いているカメラなら、この不満は解消しそうな気がします。私にとっては、スナップの時はピントの正確さよりもシャッターを切りたいときに切れることのほうが優先順位は高いと感じていますのでね。

と、ここまで書いてきて、それに向いたカメラは何だろうかと書き綴る予定でしたけど、X100Vもピント位置固定でパンフォーカスで撮れば解決するんじゃないのかと感じました。夕方の散歩で試してみよう!!!


ちなみに、せっかくなのでMFに向いているOVF機となると一眼フィルムカメラ、一眼レフ、ライカがありますね。じゃあライカって訳にはいかないので、F4、F6、5DmarkⅣあたりが気になるのですよ。自家現像できるかどうかが分かれ目になりそうな感じです。

コメント

人気の投稿