ニコンが恋しい

 

D850 105mmf1.4E

ニコンの業績が厳しいって話を聞いて、寂しい気持ちがしましたね。

ニコンに限らずほとんどの企業が厳しい状況にあるのですけど、思い入れのある企業は特に寂しさを感じます。

生産拠点が海外になったからと言って、即座に品質に大幅な問題となるわけではないでしょうけどね。長い目で見ると生産現場が近くにない開発部隊って大丈夫なのかな?と心配にはなります。大きなお世話か。

今はX100Vだけを使っていますが、もう一つ買い足しを検討しています。フィルムかデジカメかでも悩んでいるのですけどね。フィルムならニコンのカメラにしようと思います。デジカメなら・・・悩む。

フィルムカメラの場合は、F3かF4かF6。たぶんF6かな。どれも以前に持ったことはありますが、F3はフィルム巻き上げが気持ちいいし、F4はデザインが好き、F6は完成されていますね。半面、F3だと今後のメンテが気になるし、F4はフィルム巻き上げ音が大きいし、F6はデカい。でも、トータルで考えるとF6かな。

デジカメだと、メーカーによって色味が変わってくるので慎重になりますが、キヤノンかなぁ。ニコンはZの色味がすこし濃すぎる感じがして、浮気をしてしまった経緯があるので・・・。でも、Twitterできれいな写真を撮ってる人が何人もいるので、私が使いこなせてなかっただけなのでしょうね。

Zは他社ミラーレス機に比べると少しスペックで見劣りする部分はありますけど、私の使い方では全く問題にならないですし、EVFは優秀だしで良いカメラなのは間違いありません。Dシリーズという手もありますね。D850は完成された一眼レフ機だし、D810だって十分な性能です。

使いたいレンズでいうと、Fマウントの105mmf1.4E、58mmf.4G、35mmf1.8G、28mmf1.8GとFマウントのものが魅力的に感じます。Zレンズはどれも優秀なのは間違いないのですけどね。ZにするならZ24-70mmf4を使うかな。

一眼レフ機なら5DmarkⅣも良い。これとMilvus2/50で撮った写真の色味が忘れられない。EOS Rとでも良いのかな?

X100Vの満足度を考えると、X-T3も良いでしょうね。これとXF18-55mmで気軽に撮り歩くのも良いか。でも気軽に撮るならX100Vでも足りているな。

そう、足りているんですよね。X100Vで。

このカメラにしてから1か月も経っていませんが、シャッター数は4000回近くになっています。気軽に撮れるし、家族も嫌がらないし、猫はちょっと嫌がるけど、画質も十分だしと、言うことないカメラです。カメラ本来の目的を考えると本当に良いカメラですね。なにより撮っていて楽しいし。

ボーナス時期が近付いているので、カメラを買い足しやすい土壌はあるので乗っかってしまいたい気持ちは強いのですが、よく考えないとな。OVFが良いかな。


コメント

人気の投稿