夕景

今日は幻想的な夕日が楽しめました。

この海岸には2年ほど通っていますが、今日のような夕日は初めてでした。撮って出しもRAW現像したものもありますけど、かなり見た目に近いと思います。

2枚目の写真は撮って出しですが、これが一番見た感じに近いと思います。

よく、風景写真や絶景写真について、その場所に行って設定さえ合わせれば誰でも撮れるっていう人がいますよね。でも、それってどの写真でもそうだと思います。最高のスナップ写真だって、その構図と設定でシャッターを押せばだれでも撮れますよね。でも現実には無理でしょう?

言いたいことは、どんな写真だって誰にもは撮れないってことです。絶景写真や風景写真を専門に撮ってらっしゃる方は、私なんかが気付くこと以上に様々な条件を考慮して撮影していると思います。

他人から見たら同じような写真でも、撮っている人からすると全然違う写真ですよね。そこに価値があるかどうかは、趣味でやる以上は撮る人が決めること。他人が口出しをしたり、揶揄したりするものではないでしょう。

まぁ、そんなことはどうでもよくて、今日の夕日は最高の一つだったということ。

そして、やはりEOS Rは私の好みに合うカメラですね。

悩みは水平が取れないこと。X100Vのせいではなく腕の問題ですね。


 

コメント

人気の投稿