カメラに求めること?


今年も残すところ1か月余りとなりました。今年こそはカメラの買い替えは控えようと思っていたのですがね。結局いろいろ試してしまった。

無駄かもしれませんけど、もう一度カメラに求めるものを考えてみることで、来年こそは買い替えを控えようと考えています。

フォローさせてもらっているYoutuberさんの動画を見たっていうこともありますけどね。

私の写真を撮る目的は何度か述べた通り、『将来に自分で見返すため』です。家族や家族との時間を振り返るためですね。これが最大の目的です。

2つ目の目的は、趣味を持っていたいから。いずれくる定年退職のあと、無趣味だと時間を持て余してしまいそうで、何か始めるなら早いほうが良いかなと思ったんですね。

3つ目の目的は、健康のためです。写真が趣味になれば、出歩く機会も増えてくるかなと期待したんです。

これらが当初の目的ですね。

実際に始めてみてからは、少し変化が出てきました。

家族写真については当初と変わらずですが、写真を趣味にしてからは健康のためとかっていうよりも、とにかく写真を撮りたいと考えるようになりました。結果的に歩く機会が多くなり、上手くいっているなと感じています。

それだけで終わればいいのですが、道具であるカメラやレンズも気になってしまいます。写真を趣味として始めて3年ほどが経っていますが、常にカメラやレンズが気になっていました。写真としてではなく、画像として見ても綺麗だなと感じることが多いので、あのレンズならどう写るのか、このメーカーならどうなのか、など・・・、気にしだすとキリはありません。

一時期は落ち着いていたこともある(これでもね)のですが、Twitterなどでいろんな写真を見ているとカメラやレンズは何を使っているのかな?って思ってしまったり、この写り欲しい!とか思ってしまって、自分で自分が嫌になることもありますね。

でも、そろそろ落ち着きそうな気がします。気になるメーカーは大体使ってみましたし、そのうえで気に入ったカメラも決まりました。こうやって振り返ってみても、私の目的に対してのカメラ性能としては十分なものを手に入れているので、その理由で買い換えることはないと思います。余裕ができたら富士フィルムと2台体制にするかもしれませんけどね。(S5PROでスナップされた写真を見て痺れましたね)

写真を趣味で初めて見ると、多くの写真を目にする機会もでき、写真を見ることも好きになりました。『写りが綺麗だな』や『この写真なんとなく好き』とか『めっちゃ格好いい』など、毎日感じることができるようになったことは、写真を初めて一番良かったことかもしれません。私の写真をみてコメントくださったりすることもうれしいですし。

こうして、家族写真を残す、趣味として写真を撮る、多くの写真を見るといった、私が楽しいと感じていることを続けるにあたって、その道具であるカメラに望むことってなんだろうと考えてみると、『シャッターを押したときに好みの画質で写真が撮れること』なんですよね。

AFはそこそこでいいし、MFは大体のカメラで使えるし、撮ってて楽しいのはどのカメラでも楽しいし・・・。大きすぎたり小さすぎたりすると不満に感じることはあっても、写真を撮らなくなるとは思えないしね。大体がおおざっぱなんですよ、私って。

と、何を書いているのかわからなくなってきたところで眠くなったので寝ます。

コメント

人気の投稿