2020/08/04



もはやタイトルを考えるのが面倒になってきたので、何もなければ日付で行こうと思います。

毎日写真を撮っていこうと思っていて、実際に撮っているんですけどやはりRAW現像はした方が良いかもしれませんね。私の場合はRAW現像をしているときに、『もう少しここに寄ればよかったな』とか、『露出や色をもう少し調整すればよかったな』など反省することが多いと感じています。人にもよるのでしょうけど、RAW現像をすることは次回の撮影にもつながるかなと思います。


と言いつつ、今日載せた写真のうち4枚は撮って出しですけどね。GRⅢの撮って出しも結構良い感じですね。特にモノクロは4種類あって、それぞれ気に入っています。かといって、モノクロ専用というにはカラーも捨てられない良さがあります。明らかにニコンとは違う良さですね。


最近は鈴木さんの動画が気に入っていて、ほとんど見つくしてしまった。たまに入るニコン嫌いっぽさが少し気になりますけど、それ以外は良い内容ですね。最新機種紹介に頼らない写真系Youtubeという貴重な動画です。この人の動画見てZ6の買い替えを思いとどまったというところからも、私にとっては貴重な動画。

『モノトーン』も良い感じですね

【蛇足】
そういえば、別のニコンを使ってらっしゃるYoutuberの方のライブを見てしまった。登録解除してたんですけど、Youtubeの優秀なおすすめ動画に出ていたので車の運転中のラジオ感覚できいてしまった。ファインダーセンサーの使いこなしのところで使いにくいってことでしたが、別に普通に使えるけどね。

モニターモードの限定で、『モニターのみ』と『自動表示切替』を選択し、いつも自動表示切替を使っているなら、ウエストレベルで使う時にウエストレベルに構えた時に、左手の親指で押しやすい位置にあるモニター切り替えボタンを一回押すだけです。


これは、『自動表示切替』をほかの2つ(ファインダーのみとファインダー優先)のいずれでも同じ使いこなしで使えます。私の場合はローアングルで構えた時に、たまにストラップがセンサーに引っ掛かってモニターが消えてしまうことがあるので、構える時に切り替えています。


また、スリープからの起動も特に遅いとは感じませんけどね。私がミラーレスに慣れてしまったからかもしれないのと、D5のようなプロ機と比べると違いがあるのかもしれませんがね。AFが本調子になるまでに時間がかかるってことなのかな?私レベルではわからない。

でもまぁ、あのライブが飲み屋で機材話で盛り上がろうっていう雰囲気を意図してのものだとすると、それに対して不満を感じる私のほうが間違っているのでしょうね。ここは乗っかって、反論するなり迎合するなりして楽しむのが正しい見方なのかもしれません。

コメント

人気の投稿