2020/08/18

 


今日は平日休み。お盆休みが早く終わった分、今日明日休みとなりました。休んでも、仕事をだれかが代わりにしてくれるわけではないのですけどね。

猫を3匹飼っているので、世話はそれなりに大変だと感じることもありますが、癒されるので差し引きすると大幅プラスですね。人生の潤いになります。

掃除している間は窓を開けて喚起しているので、猫が窓のところから外を窺ってそのまま寝てしまいます。こちらは早くクーラー付けたいなと思いながら写真を撮ってしまいます。

GRⅢはこういう時に気軽で良いですね。

写真を撮る目的で散歩をする場合でもGRⅢで不足はないと言えるのでしょうけど、やはり持っていると一眼カメラを持ち出してしまいます。RAW現像するならフルサイズのほうが何となく安心な気がしますね。

逆に、フルサイズだとRAW現像をする前提で撮影することがあるので、撮るときにある程度仕上がりに近く調整して撮るという意味で、GRⅢ(APS-C機)の方が撮影自体を楽しむには良いのかもしれません。気持ち次第ですけどね。

写真を楽しむのに機材は関係ないとつくづく思います。Twitterとかで『iPhoneで撮りました!』って誇らしげに宣言するのもどうかと感じてしまうけど。というかどうでもいいのにねって感じてしまう。ひょっとするとアレは『iPhoneで写真を撮っている人と繋がりたい』っていう意味なのかもしれない。タグでGRって入れるのと同じように。だとすれば、私が狭量すぎるな。そうだ、iPhoneで撮っている人と繋がりたいっていう意味だと思い込もう。

まぁ、好きな機材で好きなように撮れば良いですよね。趣味だとすれば。好きなようにのなかに『機材にも技術にも被写体にも撮影タイミング・シチュエーションにも徹底的にこだわって撮る』っていうのももちろん入ります。そのような方には畏敬の念を抱きますし尊敬しますし、そのような方が撮る写真を拝見できることに喜びも感じています。

でも同時にそれだけが写真ではないとも思います。私はのんびりと家族写真を撮っていこう。


最後はフィルムっぽく現像してみたところで、右下にゴミが見つかりましたのでセンサークリーニングをしようかな。

昨日、母親が飼っていた犬が無くなったと連絡がありました。私が仕事で関東に出てきてから母親が飼い始めたので、私とはそれほど関係が深くはないのですが、それでも感じるものはあります。これからも家族の記録は撮っていこう。猫もね。

コメント

人気の投稿