今日も通勤スナップ


今日も通勤スナップです。なぜなら仕事だったから。久しぶりの快晴なのに。

まぁ、おかげさまで生活できてますので良いんですけどね。通勤はGRⅢでスナップしようと思っているのですが、今日はZ6が欲しかったな。GRⅢの色調整が上手くできないんですよね。しかも途中からモードダイヤルを回してしまっていたようでRAWで撮れていなかった・・・。


営業職なので車移動の間はYoutubeを流している(見ていないですよ、音声だけです)のですが、いつもは怪談を聞いているのに今日はPENTAXの動画『これからのPENTAXが大切にしていくこと』を聞いてしまったんですよね。PENTAX良いね~。欲しくなる。特にKPがね。KPと20-40mmズームで完成。


でも、この間も反省した通りニコンもしっかり頑張っています。もちろんそのほかのメーカーも。カメラメーカーがそこそこ儲かる時代がもう一度くると良いね。


家に帰ってから少しZ6を触ってみたけど、やっぱり使いやすい。よく考えられていると思います。これから始める人やフルサイズを導入する人はZ5って良い選択肢だと思います。でもマップカメラのランキング見てるとソニーのα7Ⅲ強いなぁ。


スペックや値段や使い心地で考えるとZ6の方が優位なんじゃないかと思う(個人的にですよ)んですけど、それでもα7Ⅲが売れてるってことは、それ以外の魅力があるんでしょうね。レンズラインナップかなぁ。ソニー使っている魅力的な写真家が多いからかな?


まぁ、ニコンが撤退しなければ良いので、市場が回復・活性化するのが一番いいですけどね。今はソニー使っている人の中からも、ニコン使いたいっていう人も出てくるでしょう。私もいろんなメーカーのカメラ使ってきましたが、マウント替えも楽しいもんですからね。


そういえば、以前拝見していたブログが無くなっていたのですが、最近復活しました。これは嬉しい。Youtubeも良いのですけど、ブログは写真をじっくり見ることができるのと、作者の考えなどが理解しやすくて良いですね。Youtubeだとアンチ避けのためか、当たり障りのないことを言う人が多いですもんね。というか大人なのかな?ブログは結構好きなこと書いても平気そうですね。そもそも見てくれる人も少ないからか。


明日は休みで快晴(予定)なので街中に出かけたいところですが、ぐっと堪えないとな。近所であまり行っていないところに行ってみよう。Z6で。

コメント

人気の投稿