コンデジも良いよ

 

昨晩Netflixのドラマの中で、主人公たちがハンバーガーを食べていたのを見て決意していた通り、今日は近所のトニーローマにハンバーガーを食べに行ってきました。とても美味しかったのですがそれはどうでも良くて、子供達の良い写真が撮れました。GRⅢを一度売却して買いなおすという愚行を行いましたが、その甲斐はありましたね。

ところで先日、Z5をお勧めすると書きました。それはそれで正しいと思っていて、いまフルサイズカメラを買うならZ5は最有力候補だと思います。もちろんバランスで考えてですけどね。

バランスを考えず最も良いカメラは?と聞かれると、D6や1DXMarkⅢやR5やα7RⅣやライカという答えになるでしょう?でも、大きすぎたり高すぎたり高画素過ぎたりします。その機能が必要な人には必要なカメラでしょうけど、一般的な写真を楽しむ人には明らかにオーバースペックだと感じます。

コストとスペックとサイズ感がバランスよくて、お勧めできるカメラの中では高品質という意味でZ5がおすすめになります。Z5から始めてみて、Z5にはなくて必要な機能が見つかれば、それに合ったカメラを買うのが良いんじゃないかな?でもほとんどの人はZ5で十分に写真が楽しめると想像します。

私にとっての写真を撮る目的は、家族の写真を撮ることです。死ぬ前に全部見返すのが楽しみです。(死にたいわけじゃないですよ)もう一つの目的は、趣味として散歩写真を撮ることです。この目的にGRⅢは完璧です。

家族との食事にカメラは要らないっていう人もいるでしょうが、私の場合は(上記理由から)必須です。でも、カメラ感の強いカメラは(特に子供が)躊躇します。かといってスマホカメラでは味気ない。そこでGRⅢの出番です。

GRⅢはAFに難がありますし、APS-C機らしく高感度ではノイズが目立ちますが、非常にコンパクトで速写性に優れています。

持ち運びに特別なカバンは必要なく、ポケットに入れて運べますので、家族と出かける際にも億劫に感じることは全くありません。

AFに難があるといいましたが、他機種(RX100など)に比べるとおそらくAF性能では勝てないと感じています。ここは工夫で何とかなるかなと思います。

ノイズについては気になる人は気になると思いますので、いろんな写真を見てから判断するのが良いかもしれません。ノイズが味になると思った人はすぐに買いましょう。

バッテリーはびっくりするくらいすぐになくなります。びっくりします。本当に。予備・モバイルバッテリーは必須ですね。でも、スマホに画像送信するのはストレスなくできます。Z6よりも快適なくらいです。

GRⅢ良いよって言いたかっただけですが、なぜか勧める方向になってしまいました。GRⅢが良いっていうよりも、コンデジも捨てたもんじゃないよっていうことが言いたい。

写真を始めるのに一眼カメラはハードルが高いって思う人は、コンデジで始めるのも良いと思います。最新のものでなくても良いのでね。GRはGRⅢでなくても十分だと思います。

コメント

人気の投稿