ベストなレンズたち

 

X-H1とXF16-55mmf2.8


さて、いつものように思いつくままに最高のレンズたちをご紹介します。といっても、全部紹介していると休みが無くなってしまうので、各マウントで使ったレンズ1~2本までとします。

では早速Xマウントから。これは誰が何と言おうが、XF16-55mmF2.8 R LM WRです。と言っても、XFレンズで使ったことのあるのはこのレンズとXF35mmf1.4、XF90mmf2、XF100-400mmくらいなので、他にも良いレンズはたくさんありそうですね。XF16mmf1.4とかね。

XF16-55mmf2.8は、もちろんシャープなんですが、立体感をとても感じるんですよね。ピントが合ったところの立体感も良いんですけど、画面全体のボケ具合とか最高ですね。

X-H1とXF16-55mmf2.8

富士フィルムのレンズは高評価のものが多く、XF35mmf1.4なんて神レンズと呼ばれていますね。でも、私がXマウントに戻るときは、XF16-55mmf2.8を手に入れると思います。

すこしだけ大きくて重いですが、それを補って余りある魅力があるズームレンズですね。



Z6とAF-S58mmf1.4G


次はFマウントで行きましょう。やはりAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gでしょう。このレンズの魅力は何といっても立体感。近接では甘い描写なんて言われますが、近接で撮らなければいいのです。そんなことよりも、光の当たったところとそうでないところのつながりがとても良く、思わずうなってしまう。このレンズは最高の1本です。軽いしね。

Z7とAF-S58mmf1.4G

ボディがZになるとFTZを使わないといけないので・・・。それさえなければずっと使っていてでしょうね。今でもね。


D850とAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

Fマウント2本目はAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRです。これ一本でほとんどなんでも撮れる。重くてデカいけど、持ってしまったら買ってしまうほどの質感。AF速度も驚くほどです。

D850とAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

ピントが合ったところはめっちゃシャープで、ズームレンズとは思えないくらいのボケの綺麗さ。まだまだFマウントで良いというニコ爺がいるのもうなずけますね。ちなみに、このレンズとD810で中井精也さんが撮った写真をみて涙を流した記憶もあります。


5DMark4とEF70-200mm F2.8L IS II USM

次はEFレンズに行ってみましょう。まずはEF70-200mm F2.8L IS II USM。このレンズは私が購入した時点でⅢ型が出る直前だったので、ニコンの最新レンズを使っていたから心配だったんですけどね。全く問題なかったですね。

5DMark4とEF70-200mm F2.8L IS II USM

ニコンの最新レンズと比べると、少しフレアやゴーストが気になることもありましたが、シャープな中にも柔らかさが感じられて、私の好みにばっちりでしたね。5DMark4との組み合わせで、撮って出しの色も最高でした。そのうちまた買おう。f4の方でもいいけど。


5DMark4とEF24-70mm F2.8L II USM

EFレンズ2本目はEF24-70mm F2.8L II USMです。このレンズで撮った子供の写真を気に入っているので、忘れられないレンズになっています。シャープだし、EF70-200mmと同じような理由で好みのレンズですね。この2本を使って、キヤノンはズームレンズが得意なんだなと思っています。単焦点はあまり使っていないせいかもしれませんね。


Z7とZ50mmf1.8S

そしてZマウントです。これはZ50mf1.8S、Z20mmf1.8S、Z24-70mmf4Sの3本しか使ったことがないのですけど、特に単焦点は非の打ちどころがない写りだと思います。

Z7とZ50mmf1.8S

その中でも気に入っていたのが50mmf1.8Sです。高画素のZ7と組み合わせて、低感度でアンダー目に撮るとため息が出るくらい素晴らしい写りでした。スペックがf1.8と平凡に感じるので、価格が高いとか大きいとか言われることもありますが、使ってみればわかるそのすばらしさ。ニコン好きならぜひ試してもらいたい。

Z6とZ20mmf1.8S

写りという意味では、Z20mmf1.8Sも素晴らしい。これとZ7だとどんな写りがするのかな?デザインが悪いとか長いとか言われていますが、使ってみれば良さがわかると思います。画角が20mmであることが受け入れられるかどうかでしょうけど、20mmを受け入れられれば最高のレンズでしょうね。


EOS RとRF24-105mm F4 L IS USM

次はRFレンズですね。RFレンズは2本しか使ったことがないのですが、どちらも良いレンズです。特にRF24-105mm F4 L IS USMは、私にとっては完璧に感じるズームレンズです。シャープだし、立体感も感じられるし、ハイキーで撮ってもローキーで撮っても綺麗だし、これ一本で良いと思えるくらい最高です。

EOS RとRF24-105mm F4 L IS USM

EOS RとRF24-105mm F4 L IS USM

しばらくはこのレンズとEOS Rで楽しもうと思います。


5DMark4とMilvus50mmf2

今回も過去写真を見返してみたのですが、やはり家族写真を撮っておいてよかったな、と心から思います。そして、やはり機材ではないなとも思いましたね。一眼レフを本格的に始めた時のカメラとレンズでも、家族の記憶って損なわれないからね。

それは良い発見だったんですけど、もう一つ悪い発見が・・・。Milvus50mmf2が欲しくなりましたね。これもすごいレンズですね。これならZ50mmf1.8Sの代わりになるかな?かなり描写は違うけどね。

5DMark4とMilvus50mmf2

EF70-200mmとMilvus50mmf2のどちらかを冬のボーナスあたりでほしいね。

コメント

人気の投稿