申し訳ない

 

Z6 + Z24-70f4S


今日は休日出勤だったのですが、朝窓の外をみると気分がスッキリするくらい快晴でしたね。すごく光が綺麗に感じたので、通勤スナップを楽しもうといつものGRⅢではなくZ6を持ち出したんですが、メモリーカードを忘れてしまった。まぁ、散歩を楽しみましたよ。

で、それは良いとして、タイトルの『申し訳ない』というのはカメラについて。結論から言うとニコン一式を売却します。ニコンも今使っているZ6も好きなんですけどね。

私がどのカメラを使ったところで、誰にも迷惑をかけるわけではないのですが、このブログでも再三ニコンはいいぞ、Z6はいいぞ、Z5は買いだぞって言ってきましたのでね。申し訳ない。でも、Z6もZ5も私の中で良いカメラであることは変わらないです。

買い替えた理由はいくつかあるのですが、写りが好きなカメラを気軽に使いたくなったんですよね。カメラとしての完成度はZ6の方が上だし、撮っていて楽しいと感じるのもZ6の方が上なんですけどね。EVFも良いしチルト液晶も使いやすいし。一般的な高画質という意味では、次のカメラよりもZ6の方が上であることもわかっています。

でも先日のGRⅢで撮った写真を見ると、高スペックや高画質であることよりも好みの写りがするカメラを使いたくなってしまって我慢が出来なかった。バカな出費で、まさに愚の骨頂・・・。

あとは、大した理由ではないんですけど、最近のYoutubeを見ているとストレスを感じるようになってしまったんですよね。特にニコンを使っている方々の動画にね。なので、今後はYoutubeはできるだけ見ないようにしますし、(たぶん)マップカメラも見ないようにします。カメラ系ではなく写真系の動画は見ますけど。

写真はもちろん続けていきますが、機材についてはできるだけ言わないようにします。私ごときが何を言ったところで、または言わなかったところで、何の影響もありませんでしょうがね。Youtubeの一部の人達を見ていると、機材のことを言うこと自体が嫌になりました。たいしてわからないのに、機材が良い・悪いっていうことに違和感を感じるようになったんですよね。まぁ、良いは問題ないか。

でも、良いだの悪いだの言うことが面白いなら良いんですけど、それって写真にどれだけの影響があるの?って考えると、ほとんど関係ないと思うんですよ。特に私の写真を撮る目的を考えると、スペックや高画質であることよりも好みの写りをすることが大事だなと。

ニコンを応援していきたい気持ちはいまでもありますがね。どうもYoutubeでニコンを応援しているとかっていう人ほど、そうでもないように見えるというか、自分の再生数を稼ぐために発言しているのが見えるというか・・・。プロ目線とか言いつつ、正論を言ってそうで何も言っていないというか。ライブ長すぎるし。

まぁ、もう見ませんけどね。Z6やZ5でどうのこうの言ってるけど、(大変失礼ながら)PENTAXや数年前の一眼レフで素晴らしい写真撮ってる人いっぱいいるやんけって思います。PENTAXの社長、素晴らしいですよね。今回、PENTAXにしようかとも真剣に思いましたが、使ったことがなかったので、万一私に合わなかったらと考えると思いきれなかった。K1MarkⅡやKPも使ってみたかったんですけどね。

こんなことでストレスを感じるくらいなら、ニコンとは関係のない自分好みの写りをするカメラを使って、写真だけ撮っていこうと決めました。使ったことがあるのでどんなもんかはわかっていますし、批判があっても別にニコンのカメラじゃないから気にならないし。

Z6のままでも良かったんですけど、そうするとどうしても雑音が気になってしまうので・・・。


コメント

人気の投稿