お勧めの動画とか


今日はほとんど出歩かず、部屋の整理をしがてら要らなくなったものをメルカリで出品したりしていました。

ニコンから離れるのは寂しい気持ちもあります。思わずF4をメルカリで検索してしまうくらい・・・。せっかく棚がスッキリしたところなので我慢。

さて、今日はお勧めの動画などを手短に紹介します。

Street Level Photography
https://youtu.be/HKpxn7e2zWQ

このチャンネルは写真好きの人なら知ってる方も多いでしょうけど、ストリートスナップ写真を中心に毎月紹介しているチャンネルです。最近はこれを見るのが毎月の楽しみです。良い写真が多いのですが、いわゆる格好いい写真だけでなく、心に訴えてくる写真が多いと感じています。一枚の写真でこれだけの表現ができる、感じるものがあるっていうことを考えさせてくれます。大抵私は風呂につかりながら見ています。(あ、この情報要らんかな?)

Instagramだと#grsnapsなどをフォローしていますし、Twitterでもいろんな方をフォローさせていただいていて、いろんな写真を見る機会がえられる世の中に生まれて幸せですね。

ただ、Twitterは少し危険です。機材が気になる可能性が高い。私も機材にこだわるのやめますとか言っといて、フィルムカメラを買いそうになっていました。とても危険です。


昔、オーディオにハマっていた時も機材をとっかえひっかえしましたが、今は大したことない機材で満足しています。実はオーディオにハマっていた時に、Ipodとイヤホンでも感動できることに気付きました。それもあって、バカバカしくなったことを思い出しました。

機材とかにこだわりたくなる気持ちがどうしてもあるのですが、昨日できっぱりと止めようと決めました。(たぶん)だって、Youtubeでアップされている写真をiPadminiで見たって感動するし。高スペックや高画質はあれば良いかもしれないけど、写真にとって必須ではないんじゃないかと思い至りました。

お気に入りのカメラとレンズで写真を撮っていくっていうのは素晴らしいことです。スペックとかメーカーの未来とかカメラの未来とかって私には関係のないことです。それよりも今あるカメラで日常を記録していかないと死ぬ間際に後悔しそう。(実は子供が小さい時から撮っておけばよかったって既に後悔しています)

機材やメーカーへのこだわりをなくせば、他人が貶そうが気にならないはずです。だって私が写りを気に入って使ってるんだから、他人の好みなんてどうでもいいですよね。仕事じゃないから、自分が気に入った写真が撮れることが重要なんですよね。

コメント

人気の投稿