2020/08/23

今日は写真はあきらめてB級映画デーにしていたのですが、夕方にかけて晴れてきたので近所の散歩に出かけました。そろそろ東京に出たい気持ちが抑え難くなってきていますが、グッと我慢。美術館とか水族館に行きたいんですけどね。

今日は1枚目以外はRAW現像をしています。1枚目はCLEARというピクチャースタイルをダウンロードして使っています。キヤノンのハイライトの描写が好きなんですよね。

先日はベストレンズなんてのを投稿しましたが、あれ完全に私の趣味なだけなので。素人のオッサンの戯言です。個人的には、過去写真を見返す機会になるので気に入っているのですが、ご覧いただいた方に不快な思いをさせていなければいいのですけどね。

今回の過去写真の振り返りで思ったことは、D850も、5DMark4も、X-H1も良いカメラだなってことです。ZレンズやRFレンズはもちろん素晴らしいんですが、Fマウント、EFマウント、(少し前の)Xマウントでも写真を撮るには十分な画質・性能があるなと思いました。

最近はキヤノンからR5が発売されるなど、フルサイズミラーレスが盛り上がっていますが、一眼レフ(それも10年以上前のもの)でも十分に写真は楽しめますし、被写体によっては一眼レフの優位性もありますよね。もちろん、少し前のミラーレスでも写真は十分に楽しめます。私にはEOS Rでも十分以上な性能です。

私の場合はミラーレスでも一眼レフでも、どちらで撮っても全く不都合はないのですが、ファインダーで出来上がりの美しい風景を見たいと考えているのでミラーレスを使っています。OVFが懐かしいと思うこともありますけどね。

趣味で撮っているので、好きなものを好きな時に使えば良いんでしょうね。







 

コメント

人気の投稿