利き目


ご存じの方も多いかもしれませんが、目にも利き目っていうのがあるんですよね。以前、Youtubeの動画で知って、右目が私の利目だと知りました。

でも、いつも私は左目でファインダーを覗くのですよね。これは、初めて本格的な一眼レフを買ったときに、ニコンの使い方動画のようなものに出ていた講師の方が左目で覗いていたからです。基本的に素直なんですよ。


で、そのYoutubeを見て、自分の利目が右目だとわかったのですが、左目のほうが馴染んでいるので構えやすいし、不都合も感じなかったのでそのままにしておきました。

今回、カメラを変更したことから、左目ではAF測距点移動がしづらいと感じました。EOS Rの場合、測距点移動は背面液晶のタッチドラッグで移動するので、左目でファインダーを覗くとどうしてもせせこましくなってしまいます。


これは心機一転、右目に直そうと試してみましたが、これが難しい。もはやどう構えるのかも分からないくらい。右目で覗いていても、意識が左目に行ってしまってすごく見づらい。どちらの足を前にするのかもわからなくなってしまって・・・。


昨晩、EOS Rの簡単な説明書のような本を、好きな写真家さんが書かれていたのを知って即購入してみました。そうすると素直なので、とりあえずFvモードにしたり、いろいろ設定を試してみたりしたんですよね。JPEG/RAW設定に戻すのを忘れてしまいました。あとでRAW現像しようと思っていたのもいくつかあったんですけどね。


まぁ、しばらくはカメラと右目になれるための時間です。


コメント

人気の投稿