気になる機材


みんな大好き『デジカメinfo』でR5やα7SⅢのニュースも流れていましたが、Z関連のニュースが流れていましたね。上の動画は今回の内容と全く関係ありませんが、今週撮った写真と動画をつなげてみました。

Z5に関してはZ50のフルサイズ版といった感じで、値段にもよりますがちょっと不安を感じます。

ニコンが出してくるので、製品としては良いのでしょうが、他社は次世代機を出してきているのに廉価機って・・・。もう一年早く出せなかったのかなぁ。レフ機やZ6/7に気をつかわずに全力の製品を出したほうがよかったんじゃないかなぁ。

待ち望んでいる方が多そうなZ14-24mmf2.8Sは売れそうですし、Z5のキットレンズになりそうなZ24-50mmf4-6.3は楽しみなレンズに感じます。できればf5.6までにしてほしかったけどね。そして、Z50mmf1.2Sってあんなに大きかったのか・・・。売れるのかなぁ?流行に逆らってる気がします。

Eマウントを見ても、小型のレンズがヒットしているような気がするのですが、Zマウントからは出てこないのかな?

出来れば小型のパンケーキレンズが出てくれば、ぜひ欲しいんだけどな。Z24-50mmf4-6.3はZ50mmのキットレンズで成功しているので、良さそうな予感がします。欲しくなってしまうな。

それ以外でほしいレンズは、Z70-200mmf4(70-300mmでも可)と35mmくらいの単焦点レンズ。望遠ズームはしばらく出なさそうなので、50mmよりも広めのレンズが欲しいんですよね。

具体的にはこの3つ。
・フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical
・ニコン Ai Nikkor 35mm f/1.4S
・ニコン NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

フォクトレンダーの40mmf1.2は小型で写りも良く、ボケを楽しめるイメージ。現代的な写りがするのとボケの大きさが魅力的で、使っている人のブログやフォトヨドバシを見ると欲しくてたまらなくなります。ネックはアダプターが必要で電子接点が使えないこと。でもアダプターはかなり薄いので気にならないかな?

ニコンの35mmf1.4SはMFのレンズなんだけど、前から気になっていて何度か買おうと思ったんですが購入には至らなかった経緯があります。オールドレンズっぽさを感じながら、そこまで古い写りでもなさそうで好印象。何となく一度は使ってみたいレンズです。

Z35mmf1.8Sは、そのうち買おうと思っているレンズで、まだ購入に至っていません。前に買おうと思ったときはマップカメラでAF-S Nikkor 35mmf1.4Gと悩んで35mmf1.4Gの方を購入しました。画質でいうと間違いのないレンズだと思いますが・・・。

Z24-70f4Sの出来が良いだけに、なかなかこのあたりの焦点距離のレンズを買うきっかけがないですけど、家族を撮るには35mm近辺のレンズって重宝しそうな気がしています。

そう、GRⅢになじめないんですよね。レンズが決まったら下取りに出そうかと思っています。(すでにフリマには出品してますが)

なんせZ6が快適なので、結局Z6を持って出かけてしまいます。それならZ6に集中したほうが気分的にも楽なんですよね。

コメント

人気の投稿