Z20mmf1.8Sの試し撮り


せっかくの2連休もあいにくの雨続きです。小雨になったところで散歩スナップを強行してきました。単焦点の20mmということで、使う機会はかなり限定されるかなと思いましたが、散歩スナップでも結構面白い。


Zの単焦点レンズなので、描写力はびっくりするくらいです。20mmなので近寄りすぎるとかなり被写体がゆがんでしまいますので注意が必要ですけどね。


軽く寄って、奥行きを出したいときには最適かな。


平面的なものを撮っても、立体的に写ります。


かなり立体的に表現されていると思います。


すこし離れたところの葉も細やかに描かれていて、これがZ7ならどんな写りになるのかと思ってしまいますね。


開放だと周辺減光はそれなりにありますけどね。それがまた良い。


 線の細い写りっていうのがどんなものか良くわからないのですが、たぶん繊細に写っていると思います。

 
ピント面からのボケも自然な感じ。広角なので(かなり寄らないと)とろけるようなボケっていうのはないですけどね。


広角レンズをもつと撮りたくなる木のうねりなんかも、もちろん撮れます。


おっ、そういえばスクエアでも撮れますね。20mmという画角はかなり難しく、24mmにしておいたほうがよかったかな?とも思いますけど、写りは最高です。

Z50mmf1.8Sとこのレンズを使ってみて感じたのは、Z単焦点レンズの素晴らしさですね。f1.2Sシリーズの写りはどうなっていくのかな?私にはf1.8Sの写りで十分というか、f1.2のほうは買えないですけどね。

35mmと85mmも欲しくなるな。

コメント

人気の投稿