趣味


私の好きな曲の一つにTime after timeという曲があります。シンディーローパーの方が特に好きなんですよね。チェットベイカーのも好きですけどね。

この曲はとても有名で、有名どころではマイルスデイビスやエヴァキャシディなどがカヴァーしています。個人的にはカサンドラウィルソンのカヴァーが好み。あれだけパンチがあるとね。一瞬なんの曲だっけ?ってなるけど。

以前、オーディオが趣味だったときには機材を入れ替える度に、好きな曲をかけて音の違いを楽しんでいました。ケーブルを変えたりしても音は変わるんですよね。楽しかった。Waltz for Debbyのベースの音の違いを楽しむ。今思うと贅沢な趣味ですね。

当時はかなりつぎ込んでいましたが、今は合計30万円ほどのセットで音楽を楽しんでいます。30万円というと結構な額に思えるかもしれませんが、カメラでいうと富士フィルムのX100シリーズくらいかな。なんでもは撮れないけど、気軽にスナップするには十分以上の性能があるっていう感じ。


カメラの場合は、デジタルだとメーカーや機種による色味やシャッターフィーリングの違い、レンズによる描写の違いなど、最近ではプリセットによる違いなどかな。フィルムだとフィルム毎の違いを楽しむ趣味もありますよね。中には作品作りのために、自分のイメージを具現化する道具を吟味する人もいらっしゃるんだと想像します。

趣味にしろ仕事にしろ、他人から見たら意味のないことでも、自分にとっては譲れないことってありますよね。仕事の場合は結果が出てれば許されますし、趣味の場合は生活に影響がなければ(たぶん)許されますよね。本人の自由です。誰にも批判されることはないし、批判されたって知ったこっちゃない。仕事なら仕方ない場合もあるけど、趣味なら完全に自由で良いですよね。


私の場合は、このまま機材を追いかけていくと(オーディオのように)飽きてしまいそうな予感がしたので、一旦気持ちをリセットして、もう少し写真を撮れるようになろうと考えました。写真が撮れるようにと簡単に言っても、簡単に済まないものなので、まずは自分の好きな色を探してみようかなと。色と簡単に言っても・・・以下略。

RAW現像にしても、撮って出しにしても、できるだけその写真を自分好みに調整してみようと思っています。写真を撮る前・撮った後に、自分のイメージに近づけようとの考えですね。

また、いろんな写真を見ようと思っています。TwitterやYoutubeでもたくさん見たいし、写真集も見たい。Youtubeの登録チャンネルも結構入れ替えました。そういえば、もろんのんさんっていう女性の方がいらっしゃって、実践を積み上げてきた人だと感じました。男性カメラマンのチャンネルよりも写真寄りで良いですね。頭でっかちより余程良い。

などなどと悩んでるのか考えているのか何を言っているのかもわかりませんが、言いたいことはGRⅢを置いておけばよかった。

コメント

人気の投稿