ニコン新カメラの情報が出てきましたね


知っていますか? 風が強い日に噴水撮っているとびっくりするくらい濡れるんですよ。

さて、ニコンの新カメラやレンズの情報が出ていますね。

まぁ、Z5もまだ正式に発表されていないので、出てきた情報もざっくりとしたものですけど、期待を持たせてくれます。ソニーやキヤノンに差をつけられすぎると困るんでしょうけど、正直出てきた情報では発表する意味があまり感じられませんでした。

Z5はまだ良い(これはスペック云々より値段)としても、Z6sやZ7sはちょっと・・・。情報が少なすぎるんですけどね。

他社の状況を考えると、マイナーチェンジなら半年前。来年出るならしっかりとした後継機が必要なんじゃないかな?むしろ、Z5ではなくて、Z6のしっかりとした後継機を出してZ6の値下げをすれば済むんじゃないのかなぁ。まだ情報が少ないので、ひょっとするとみんな納得の後継機が出てくるかもしれませんけどね。

それよりもEOS R5に相当する機種を早めに出してほしいと感じますね。別に8Kが必要だとは思わないけど、D850のユーザーが納得できるような機種をラインナップして欲しい。(私は買えませんが)

なんて素人ながらに感じますが、Z6の後継機が出るとして、欲しい機能は何かなって考えてみると・・・、何でしょうね?

私は、家族の記録がメインで、趣味で散歩スナップをする程度なので、動画もZ6の機能自体使いこなせていませんし、動体AFも特に不満に感じるほどではないですし、連射はほとんどしないし、EVFも綺麗だと感じていますし、シャッタータイムラグもそんなに気にならない・・・。

Z6を使っていて、大きな不満はないんですよね。仮にマイナーチェンジだとして、センサーが同じで、メモリカードが2枚挿せて、4K60Pがとれて、縦位置グリップが使えても買い替えないだろうな・・・。

唯一気になるのは、デュアルEXPEEDプロセッサー。これが単に連射が早くなる程度なら必要はないけど、EVFがOVFのように違和感がまったくなくなったり、カラークロームエフェクトが使えたり、エテルナブリーチバイパスが使えたり、クラシックネガが使えたりするのなら惹かれるかもしれません。(将来苦しくなったら富士フィルムと共同開発すれば良いんじゃないか)私なんかでは思いつかないような画期的な機能が搭載されれば魅力を感じますね!

現実的なところでは、Zレンズを早く充実させてほしい。ボディはZ6とZ7があればほとんどの素人は十分でしょう。プロやハイアマチュア向けはZ6/Z7の後継機ではないでしょうからね。

Sライン以外の単焦点が出ていないのが不満ですし、F値可変ズームも早く出してほしい。Z5のキットズームとして噂されているZ24-50mmf4-6.3の広角と望遠が欲しいな。特に広角ズーム。あまり使わないのでポケットサイズが欲しいんですよね。

Sラインのf1.8単焦点シリーズは、画質は良いんでしょうけど高いのとデカいのがね。ポケットサイズとは言い難い。Z50mmf1.8SかZ35mmf1.8Sがあれば個人的には十分で、撮るものによっては20mmや24mmが欲しくなるでしょうし、85mm(やそれ以上)が必要な人もいるでしょうけど、このシリーズは1本か2本あれば良いかなって思います。

f1.2Sシリーズは、50mmf1.2Sを見ると私には関係のないシリーズのようですから、ラインナップされても関係ありません。デカすぎ。(多分)高すぎ。

ボディのスペック争いも大事なのかもしれませんが、それよりもZマウントの現実的なレンズラインナップを充実させてほしいと切に願います。タムロンでもいいよ。カールツアイスはLoxiaシリーズを早くZマウントにも出してほしい。(電子接点が使えるEマウント→ZマウントのMF用アダプターを出してくれてもいいよ。)

GRⅢをもうしばらく使って様子見してもいいかもしれませんね。Loxia2/35を欲しい気持ちも抑え難くなっていますが 。

Z24-200mmと好きな単焦点1本にすれば、この悩みから解放されるのかな。

コメント

人気の投稿