カメラボディが盛り上がっていますね


今日はニコンからZ5が発表されました。ほぼ漏れていた情報通りのスペックで、値段はちょっと高いかな?ボディ単体で18万くらいですって。(これがヨドバシ価格なら安いか?)Z5がEVF無しならちょっと惹かれていたかもね。

私はZ6を持っているので買う理由はないですが、これでニコンのZユーザーが増えるのなら単純に嬉しい。Z24-50mmは期待していた感じとちょっと違う感じ。フードが・・・。

キヤノンからもソニーからも新しいカメラボディが発表されて、盛り上がりそうな雰囲気で良いですが、あえてZ単焦点を勧めたい。


最近はズームレンズも描写力が上がってきて、単焦点を買うメリットが無くなってきたと言われることもありますが、Zは違うと最近買ったZ20mmf1.8Sで確信しました。(多分ね)

スペックやチャートの解像力ばかりでなく、Zレンズの魅力を伝える人が出てくると良いんだけどな。Youtubeでもスペックばかりですもんね。


と同時に、画質ってそこまで重要ではないかもとも思い至りました。

今日Twitterでフォローしてくださった方がX100Fだけで写真を撮ってらっしゃって、これがまた良い写真なんですよね。フィルムっぽいとかって言う良さではなく、写真として良い感じ。もちろん、フジのカメラも良い写りをしますしね。


Z20mmf1.8Sを買ってから、Z35mmf1.8Sが改めて欲しくなっていたのです。しばらくはZ35mmf1.8SとZ6だけで撮っていきたい気持ちが強くなっていたんですよ。

50mmが少し狭く感じているので、35mmだと万能な気がしています。そうなるとX100Vでもいいのかな?

まあ、すこしゆっくりと撮っていこう。

コメント

人気の投稿