MNG


前から一度言ってみたかったMNG。そうMy New Gearですね。

そのMNGで撮った記念すべき最初の一枚が上の写真です。ちょっとイメージと違いますがね。

物撮りって難しい


そう、広角単焦点レンズのZ20mmf1.8Sです。塙真一さんの動画を見てから取りつかれてしまい、ついに購入してしまった。

GRⅢって色収差ありますね
動画の中で見たZ20mmf1.8Sの姿が神々しくて、神々しくて・・・。実際に量販店で触ってみると、ちょっとイメージと違いましたがあふれるNikon愛が勝ってしまいました。(店員さんがその場で値引きしてくれたのもあります)

20mm単焦点って使いにくい画角かなと私も思いますが、いろいろなサンプル画像やYoutubeなどで確認した描写力には抗えませんでした。購入するときはZ14-30mmf4Sにしようか、Z35mmf1.8Sにしようかとも考えました。



Z14-30mmf4Sは小型で軽くてズーム出来て描写も綺麗な最高のレンズだと思いますが、沈胴を伸ばした時の姿が少し好みでなかったんですよね。Z35mmf1.8Sは本当に欲しいレンズなのですが、最悪20mmという画角になじめなかったときに買い替えれるかなと。

最終的にはZ20mmf1.8Sの描写力が決め手となりました。

別にメルカリ出品用に撮っているわけではない

このレンズというか、Zレンズ全体的にデザインがスッキリしすぎという意見があるのはわかっています。ネットやツイッターでも言われることがありますよね。とくにこのZ20mmf1.8Sは・・・。

でも、私は好きなんです。



いや、正確にいうと好きになってきたんですよね。最初見たときは私もちょっとすっきりしすぎてるなぁ、とか。ヌルンとしてるなぁ、とか。Milvusの劣化じゃん、とか。もう少し高級感をだしてほしい、とか。好き勝手思っていました。すみません。

実際に購入して使っていくと、樹脂を使っているのは重量バランスの良さを求めた結果だと感じますし、撮影のしやすさにつながっているんだと実感します。ツルツル滑らないので年配の方への配慮もバッチリです。私もありがたいと感じています。



Z20mmf1.8Sの良さの一つに最短撮影距離があります。撮像面から0.2mです。このレンズをカメラにつけたときのフード先端までは撮像面から約16cmくらいなので、カメラを構えて被写体に寄ってみると、上の写真のようにくっつきそうなイメージです。


実際に最短距離で撮ると、20mmなのでかなりデフォルメされてしまいます。ここが難しいところでもあるし、面白いところかなと期待しています。

なぜ20mm単焦点を買ったのかというと、先日述べたGAPPURI ZEISSでのHASSELBLAD SWCの写真が素晴らしかったので、せめて同じ画角で写真を撮ってみたいという気持ちが強かったんですよ。そして、上の写真のようにスクエアで撮ってみようかな?と思ったときに、20mmでも広すぎることはないんじゃないかな?と感じました。


GRⅢで28mmを使っていることもあって、広角レンズに取っ付きにくいイメージが少なくなってきていることもあります。


部屋の中で数枚撮った程度ですけど、買ってよかったと実感しています。ますますZ単焦点をそろえたくなります。

コメント

人気の投稿