GRⅢ絵の印象2

JPEG撮って出し

GRⅢを買った主な目的は、家族写真をZ6よりも気軽に撮ることでした。

最近はコロナの影響もあり、元々外出好きではないうちの家族が更に引きこもっていることもあり、家の中で撮ることが多くなっています。GRⅢはAPS-Cらしい写りがするので、画質的にZ6で撮りたくなっていました。

でも、以前にも試してみた通り、光がしっかりある状況(屋外)だと良い感じに写るんです。GRⅢは外に持ち出してこそ真価を発揮するんですね。(屋内だと使い物にならないっていうことではなく、暗い状況だとフルサイズのほうが良いよねっていう意味です)

で、試してみました。

JPEG撮って出し
結果、画質面では十分以上に感じます。立体感も感じられ、ハイライトやシャドーが不自然に粘らないので自然に感じられますね。 ハイコントラストモノクロだと良い雰囲気になります。撮って出しでこれなら後は腕の問題です。

JPEG撮って出し
ということで、もうしばらく GRⅢを使っていきたい。コンパクトさという意味では、どのフルサイズ機よりも優れていますからサブ機に最適。ということで、Zの単焦点を買うのは冬のボーナス時期かな。

と思っていたら、YoutubeでZ35mmf1.8SとZ20mmf1.8Sの(Fマウントレンズとの)画質比較がやっていました。タイムリー過ぎる。そしてZ20mmf1.8Sが神々しい。めっちゃ格好いいとおもうんですけど、ネットでは結構不評(デザインのこと)なんですってね。

Z20mmf1.8S欲しいなぁ。でも20mm固定ってどうなんだろう?あの値段ならZ14-30mmf4Sが買えるなぁ。

そして、R5はバケモノだから対象外として、R6・・・。1DXMarkⅢのセンサーから開発されたって・・・。これは欲しいと思ったら高い・・・。R5が安く感じる。

RAW現像

ま、まぁ・・・。写真ってカメラの性能で決まるもんでもないですからね。AFとかそんな高性能じゃなくたって良いし。ディープラーニング?美味しいのかな?

ニコンだって1年くらいで追いつくよ・・・。たぶん。

ニコンも廉価機なんか出さないで、D5のセンサー載せたカメラを出せばいいのにな。D700みたいなのをZで。

RAW現像

R5、衝撃的なカメラですね。でも、GRでも写真は撮れます。

とりあえず、Z5についてくるらしい新バッテリーがZ6でも使えると良いな。

コメント

人気の投稿