候補



昨日の続きで、今後1年間機材を固定するにあたって候補をそろえてみました。

ニコンの場合
①Z6+Z50mmf1.8S+Z24-70mmf4S
これは今持っているミラーレス一眼ですね。
本体675g、単焦点415g、ズーム500gです。どの組み合わせでも1kgは超えてしまいますが、重いっていうほどでもない。通勤中にカバンから取り出すのを躊躇うことはあります。今持っているままなので、これが第一候補です。この組み合わせを基準に考えています。
写真にしても動画にしても不足なく撮れる。AFも気持ちよい。
単焦点をZ35mmf1.8Sにすると370gなので軽くなるかな?と思ったけど、ほとんど変わらないですね。
メーカーのキャッチコピーは『Zでなければ、会えなかった自分がいる』です。

②Df+AF-S50mmf1.8G
現在、ニコンの一眼レフで使ってみたいと思うのはDfだけです。
本体765g、単焦点190gなので1kgを切りますね。
Dfは(見た目から)合わせるレンズを選びそうなので、とりあえずキットレンズで検討してみます。
キャッチコピーは『Inspiration on Contact』かな???
ちなみにfはFusionのfです。Familyではないですね。(Netflixネタ)

キヤノンの場合
①R6+RF24-105mmF4-7.1
キヤノンのRFマウントだと使いたい単焦点がないので、R6を選ぶとするとキットレンズかな?本体680g+ズーム395gということで1kg強ですね。Z6と似た感じ。
R6の魅力ポイントは1DXⅢと同じセンサーから開発されているところ。画質に不満はなさそう。EOS Rだと660g、ほとんど変わらないですね。
レンズはRF24-105f4の画質が素晴らしいのはわかっていますが、700gと重いし大きい。
キャッチコピーは『New Standard.』とのこと。

②RP+RF24-105F4-7.1
RPは店頭でも触ったことがほとんどないのですが、記憶ではZ6くらいのサイズ感だったような気がします。
本体485g、ズーム395gで合わせて880g。素晴らしい。
AFがEOS R並みだとすると、そのほかの性能は問題とならないかな?EVFだけが不安。
キャッチコピーは『小型・軽量フルサイズ、誕生。』・・・。直球ですね。

ソニーの場合
①α7Ⅲ+SEL55F18Z+SEL2470Z
α7Ⅲを触った記憶はありませんが、まあα7RⅢと同じと考えると、軽量って程ではないかな?
本体650g、単焦点281g、ズーム426g。Z6よりもレンズが軽いですね。
ちなみにα7SⅡだと627g。初代α7Sだともう少し軽いけど中古になりますね。
キャッチコピーは『Perfection for all. Everythingyou need.』かな?

②α6600+SEL16-70Z
本体503g、ズーム308g。ソニーのAPS-Cは、これまで検討したことがなかったので、レンズが良くわからない。でもα6600のデザインは結構好きですね。性能は凄そう。バッテリーがめっちゃ持つ。
キャッチコピーは『Power in your hands』かな?

富士フィルムの場合
①X-T3+XF35mmf1.4+XF18-55mmF2.8-4
本体539g、単焦点187g、ズーム310g。単焦点を23mmf1.4にすると300gですね。
画質に不足はないはず。ただ、RPと重さが変わらないっていうのは気になるポイント。
X-T4も気になりますが、チルトのほうが好みですね。
キャッチコピーは『X Photographer』かな?

②X100V
本体478gのみ。
実はこれも前から気になっているカメラです。単焦点だけで行くなら、小型で良いですよね。画質は不満を感じないでしょう。富士フィルムの中では第一候補です。
キャッチコピーは『The one and only, X100V』です。

その他の場合
①RICHO GRⅢ
本体257gのみ。小型軽量ならぶっちぎり。モノクロに強みあり。
これも今持っているので、選択しやすい。でもGRだけで満足できるかなぁ?
製品コンセプトはすごく良いと思いますし、だからこそ歴史が継続しているんだと思いますけどね。クロップ使えば28mm、35mm、50mmと使えるから十分かな?
夜間スナップの時のAFに不満があります。GR使っている人はピント固定で撮るのかな?
GRⅢにするならNISIのフィルターも買って写真表現の幅を広げたいという気持ちはあります。持ち運ぶ時の物理的にも価格的にも気楽にできるのが強み。
キャッチコピーは『PHOTO GR APHER』かな?

②Leica CL+TL18mmF2.8
本体403g、単焦点80g。合わせて483gとX100Vと変わらない。どっちが使いやすいのかな?
ライカだとスペックに惑わされなくなりそうな気もしますが、いずれM型が欲しくなりそうで怖い。デザインはM型よりもこちらが好みにあいますけどね。作例見ても良くわからないですが、使ってみないとわからないのでしょう。
キャッチコピーは『毎日持ち歩きたくなる、一番身近なライカ』とのこと。近くないわ!


結局のところ、Z6よりも軽くしたいのか?、そうならどれくらい軽くしたいのか?って問題になりそうですね。

Z6のセットで1年固定でも不満なさそうですもんね。

コメント

人気の投稿