試練


『神は乗り越えられる試練しか与えない』とは良く聞く言葉ですが、まさに試練の時を迎えています。Z6とZ24-70mmF4Sで行くと決めてから1日。今日は何とか乗り切れました。

神の試練・・・、つまりマップカメラの夜市です。Z35mmf1.8S出とるやん。


GRⅢとZ20mmf1.8Sをフリマで出品していたのですが、まさかのご購入。GRⅢは旅立っていきました。昨晩遅くに値引き交渉があったのです。普段なら応じるくらいの常識的な交渉だったのですが、GRⅢを売却するのは止めようかと迷っていたので応じなかったんですよね。あきらめてくれるかな?と期待したんですけど、そのまま購入いただいてしまいました。

God helps those who help themselves. という言葉もありますね。出品したまま人任せで悩んでいた自分の問題です。GRは良いカメラで、使いこなすことに憧れのような感情があるのですが、どうも私とは合わないようですね。


もう一つ出品していたZ20mmf1.8Sも迷っていたのですが、とりあえず手元に置いておこうと思います。GRⅢが旅立った辛さに加え、Z20mmf1.8Sまで失ってしまったらと思うとご飯も喉を通りません。(ビール飲みすぎただけ)


まぁ、Z6だけに絞っただけでも進歩としたい。1年間は手元にあるレンズ3本を使いこなせるように頑張ってみよう。


ところで、ニコンZ5が予約販売開始となりました。AFがどうなのかな?と思う程度で、写真を撮るならほぼZ6と変わらない内容で素晴らしい。これがボディ単体で16万円台。キャッシュバックキャンペーンなんかの対象になれば、かなりハードルは低くなります。

これは売れるんじゃないかな?と思っていたら、Youtubeなどでは相変わらずスペックがどうのこうのと粗探しする人もいますね。写真にどれくらい影響があるのかな?


スペックよりはレンズラインナップの拡充が急務だと思います。正直、Eマウントでうらやましいのはレンズラインナップですね。Zもタムロンとかカールツアイスとかが参入してくると盛り上がりそうですけど。

 
Z5を買ったならば、ぜひZマウントレンズを使ってほしい。FTZでFマウントレンズも使えますが、Zマウントレンズの良さも知ってほしいな。58mmf1.4Gと35mmf1.4Gも良いレンズですけどね。


そんなことよりも、街中スナップしにいきたいなぁ。


コメント

人気の投稿