通勤スナップ



結局、もう一度GRⅢを購入しました。何をしているのかと自分でも呆れますが、GRⅢは良いカメラです。

今日は早めに帰宅できたので、帰りにいつもとは違うコースで写真を楽しみました。GRⅢは小さいのにしっかりと撮る楽しみが味わえますね。


いつも見ているYoutuberさんが、写真機と動画機とはって感じで話してらっしゃいました。それはそれで話としては面白いのですが、私は機材よりも一枚でも写真を撮る方が面白いんじゃないかなと感じています。GRⅢでもというか、GRⅢならというか、このカメラでも十分に写真は楽しめるんじゃないかな。もっと言えば、いま世の中に出ているカメラなら十分に写真は楽しめるとも思います。最新の動画機でも中古で売られているカメラでもね。

もっと言えば、コストはかかりますがフィルムカメラでも十分楽しめると思います。でもそれでは、カメラメーカーはたまったもんじゃないですよね。高機能化・高付加価値化は避けられないでしょうね。パイが縮小してるんだからなおさらですね。


高機能化を嘆くよりも、多くの写真を撮っている人たちが行っているように、Twitterで素敵な写真をアップしていることのほうが、よっぽどカメラ業界の下支えになるんじゃないかな。

最近は、リツイートしていただいたおかげもあって、これまでよりもいろんな人から反応をいただいていて、これまでよりもいろんな人の写真を拝見する機会が増えました。いつも『すげぇ』とか『どうなってんねんこれ』とか『上手いなぁ』などと言いながら楽しく拝見しています。



若い方でも、こういった素晴らしい写真を見ると興味を持つと思いますし、正直10年前のカメラでも十分に写真が楽しめることもあって安く始められますし、今後が楽しみだなぁと感じています。

若い人は好奇心が強いでしょうし、向上心も強いでしょうから、最新の高機能なカメラに興味も持つでしょう。それが必要か必要でないかは使った人が決めることですよね。

以前にも書いた通り、私は子供への教育でも頭から決めて正解を伝えないように心がけています。なぜなら、私の正解が子供にとっての正解でない可能性があるから。



いつも通り、何言ってるのかわからなくなってきましたが、今日言いたいことはGR良いよってこと。GRistになれるかな?

ところでGRistってなんて読むのかな?『ジーアーリスト』かな『ジーリスト』かな?格好いいな。

ニコンはなんで『ニコジイ』なんだろうか?もう少し格好いい呼び方から考えていきたいものですね。Z-Photographerとか。外国読みだとジーフォトグラファー・・・。結局ジイになるやん。


コメント

人気の投稿