Z6の夜スナップ


GRⅢでやった仕事帰りスナップが面白かったので、今日はZ6でやってみました。GRⅢのハイコントラストモノクロを狙ってみたんですが、いかがでしょうか?NX-Dで少し触った程度ですけど、『グラファイト』を使うと結構近い気がします。

撮って出し
ピクチャーコントロール『オート』の撮って出しだと上のような感じになります。


アクティブDライティングを強いに変更すると上のような感じ。シャドーなどを個別で調整するよりも簡単で、見た目のイメージに近い感じがします。


ピクチャーコントロール『グラファイト』だと暗すぎるので、こちらもアクティブDライティング強に設定し、さらにシャドーを調整してみました。これに粒状感を足せばかなりGRⅢっぽくなると思います。ちょっと暗すぎたかな?



ちなみにCapture oneで現像したのが上の写真。これは明るすぎたかな?現像って難しいですね。


最後は(私の考える)ソニーっぽくしてみました。都会的な感じ。東京に夜スナップに行けば楽しいだろうな。

コメント

人気の投稿