近所の散歩


いいかげん強風にも飽きてきましたが、天気はどうしようもないですね。

今日も散歩スナップに出かけましたが、明日からまた仕事なので1時間くらいで切り上げてきました。

Twitterを見ていると、良い写真を撮る方が多くいます。最近は海外の方の写真を見る機会も増えてきて楽しんでいます。良い時代になったもんですね。

今日はZ6とGRⅢも持ち出しましたが、AWの違いが結構あって面白い。どちらも見たまんまというわけではないですが、それぞれ良い感じに写ります。両方持っているとZ6ばかり使ってしまいます。Z6ってしみじみ良いカメラなんですけどねぇ。もっと売れてもいいのにね。

ところでGRⅢといえば、YoutubeでGR(2代前)との比較がされていて、GR(2代前)でも良いよってことでした。


http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr_special/story.html
この公式サイトのHISTORYというところにある2013年5月発売のものとの比較ですね。

この動画を見る限り、2代前のGRでも起動も早くて十分実用的に感じました。画質はAPS-Cの1600万画素なので十分でしょうしね。動画の中では、レンズもGRⅢのよりも良いって感想でしたね。この辺は好みの問題もあるでしょうが、要するに画質の差は好みの問題程度ってことですね。

GRⅢ
もちろん、2代前や1代前のGRだと中古になるので、長く使うことを考えたり、手振れ補正が必要ならGRⅢになるでしょう。でもサブ機として使うなら、GRⅡでもいいんじゃないかな。(AmazonでGRⅡの新品売ってますねヤスイデスネ)

GRⅢ
前世代までのはわかりませんが、GRⅢのスマホ転送って結構便利なんですよ。電源つけてスマホアプリから画像転送を選ぶと、GRⅢの電源を落としても転送され続けます。これは結構便利ですよ。サクサクつながるし。Z6のも使い勝手良いけどGRⅢのほうが写真転送は早く感じます。

GRⅢ
前代までのGRも(GRの用途には)完成度が高いのでしょうが、なんせあの公式HPをみてわかる通りの濃い人たちが開発したものなので、予算が許せば最新のGRを選べば間違いないでしょう。

一瞬、全部売ってEOS R6を買おうかと思ってしまいましたが、やめときました。1DXMarkⅢのセンサーってすごく魅力的ですけど、そしてキヤノンの色ってすごく魅力的ですけどね。

そのうちニコンからD5(か6)のセンサーが乗ったカメラが出てくるでしょうからね。レンズはZで間違いないはず。

まぁそんなことより、カメラはなんでもいいから写真撮れってことでしょうね。

コメント

人気の投稿