悩んでます


単焦点レンズが欲しいと思っていると、ずっとネット検索をしてしまいます。

こんな休日は嫌だなと思って、心を落ち着かせるためにアイスコーヒーを作って、じっくりとGAPPURI ZEISSを読んでみました。やっぱりHASSELBLAD SWCの写りが神々しい。こんなの見て落ち着くわけがない。こんなの買えるわけもない・・・。

夕方から雨が上がったので、機材のことばかり考えていてもなぁと気持ちを切り替えて海岸まで散歩に行ってみました。Z6とZ24-70mmf4Sの組み合わせで。(写真はすべてRAW現像)




HASSELBLAD SWCってカールツアイスのレンズが使われています。Biogon38mmf4.5ですね。フルサイズ換算だと20mmくらいとのこと。

『そうか、20mmならZ24-70mmf4Sとも焦点距離がかぶらないな』『Biogonの21mmならZMマウントのとコンタックスGマウントのがあるな』『Loxia21mmはDistagonかぁ・・・』『Loxia35mmはBiogonじゃん!』『20mmならZがあるな』『Z14-30mmf4Sなら画角が広がるな』

全く気持ちが切り替わりません。


でもZ6とZ24-70mmf4Sで撮っていると、画質という意味ではこれで十分以上だなと感じます。単焦点を買うなら、明るさだけでない何かが欲しいと感じます。特に20mmのような広角の場合。


昨日からネットやYoutubeを色々見ていたので、見落としていた動画も見つけました。これをみるとZ単焦点を買い足したい気持ちも強くなりますね。


このチャンネルについては詳しくわからないですが、機材レビューとか写真のワークショップとかをやってらっしゃるようですね。この方の話し方は説得力があるというか、雰囲気がありますよね。(私には)難しい単語を使うので、何言ってるのかよくわかりませんが、とりあえずほめているようです。なんせThe last lens you will ever buyだっていうんですからね。ちなみにEPISODE1はAPO ZUMMICRON SL90です。(そんなのの後に紹介しないでほしい)


Z50mmf1.8Sが良いレンズっていうのは100%同意。サイズはもう一回り小さいほうがよかったけどね。


最近は梅雨なので当然のように雨が多いのですが、けっこう止む時間もあるので雨上がりの写真っていうのが撮りやすい。今の状況だと東京に撮りに行くわけにはいかないけど、近所でも結構楽しんで撮れます。GOTOキャンペーンで温泉くらいはいきたいけどね。


そういえば、いつもの通勤途中の紫陽花に、この間撮ったカマキリがいました。多分同じ個体だと思うのですが、この間は緑色していたのに今日は茶色。周りに合わせて色が変わるのかな?

コメント

人気の投稿