SPUTNIK


 GRⅢを売ろうかと考えたことについては以前に述べました。簡単に言うと写りに不満を感じていました。結局、外で撮れば(光が十分にあれば)満足いく写りだってことで終えていましたが、調整することで家の中でも結構気に入った写りになってきました。

オートホワイトバランスがZ6と比べると今一つに感じるのと、ピクチャーコントロール『スタンダード』でも結構個性的に写ることが組み合わさって、私好みの写りになっていなかったんですよね。



どのカメラにもあるようにGRⅢにもカスタム設定ができまして、調整項目も結構豊富。とりあえずスタンダードを少し調整すると見た目に近い写りになりました。当面はこれをベースに調整しながら撮影しようと思います。


撮る前にしっかり調整してから撮るもよし、とりあえずRAWで撮ってRAW現像をしても良し。デジカメって便利ですね。家族を記録していくには十分なカメラで大満足になってきました。画角も28mm、35mm、50mmと使えるし不足なし。


加えて、ハイコントラストモノクロやポジフィルム調といった個性の強い設定もあるしね。まだまだ使いこなしの段階には遠いけど、使っていて楽しいと感じるカメラです。


気に入りすぎてULYSSESのストラップを買いました。

コメント

人気の投稿