ズームレンズ

今日はコンタクトレンズを切らしてしまって、暇を持て余しています。ということで、今日はズームレンズを振り返ってみますね。

1.XF16-55mmF2.8 R LM WR

このレンズはX-H1との組み合わせで使っていました。質感も良いし、デザインも好きでした。写りは単焦点要らないと思えるくらいよかったと覚えています。




結局、富士フィルムのレンズの選択肢が少ない事がネックになって、フルサイズに戻ったんですよね。このレンズだけで満足しておけば、今でも良い組み合わせだと思います。X-H2が出ればもう一度富士フィルムに戻りたくなるかもしれないですね。

2.Z24-70mmF/4S

これはZ7やZ6と使っていました。どちらと組み合わせても不足のない実力。小型で質感も良く、デザインも私は好きでした。フードが少し大きかったけどね。




とにかく現代的な写りという意味で、たぶん多くの方が満足できる写りだと思います。私はボディーの写りがはっきり過ぎると感じたので手放しました。Z7と組み合わせれば、クロップで24-105mmの画角となるので使い勝手は良いでしょうね。モノクロはとても良かった印象があります。

3.AF-S24-70mmf/2.8E ED VR

これはデカい、というのが第一印象でした。ただし、質感は凄く良く、持っていて不満のないレンズでしたね。シャープだし、Zのようにコントラストが高すぎると感じることもなく最高でした。組み合わせはD810とかD850でしたが、どちらとも良かった印象。



ただ、とにかくデカいので、街中で撮り歩くにはちょっと勇気が必要です。写りは素晴らしかった。

4.EF24-70mmf2.8L Ⅱ USM

これは、最高のレンズです。シャープさと柔らかさもが感じられ、f2.8スタートなのでボケも大きいし綺麗です。ズームリングも軽くて使いやすいし、質感も良い。




欲を言えば、EOS Rとも組み合わせたいのですが、そうすると長くなってしまうのと、価格が高いことがネック。RF24-105mmf4Lのほうがシャープさは優っているのと、ISがついていて、画角も24-105なのでね。迷うところですが。

5.RF24-105mmF4L IS USM

前回も書きましたが、EOS Rとの組み合わせでは非の打ち所がないレンズだと思います。ライバルは上のEF24-70mmF2.8LⅡUSMでしょう。





あ、他にもあった。シグマの24-70mmf2.8のはどうなんだろうか?あとはCONTAXの24-85mmとか・・・。この辺も検討してから標準ズームを買おうかな。


コメント

人気の投稿