RF35mmf1.8の歪み

今日は夕方に海岸まで夕日を見に行ってきました。

その際に、気になっていたRF35mmf1.8の歪みについて撮ってみたのですが、思い付きでパッと撮ったのでわかり辛いかな。

f1.8 JPEG

f1.8 RAW
f3.2 JPEG
f3.2 RAW
f5.6 JPEG
f5.6 RAW
f8 JPEG
f8 RAW

そもそも、歪曲収差が絞りによって改善されるのかもわかりませんが、とりあえず開放からf8まで撮ってみました。上側がカメラで補正されているもの、下側がCaptureoneで補正せずに書き出したものです。こうして見比べるとf8でも歪みはあるので、絞りによって改善されるものではないのでしょうね。

Optical Limitsで調べてみると、RF35mmf1.8の歪みは気にするほどのものではないとのこと。EF35mmf2USM ISやシグマの35mmf1.4ARTと比べてもほぼ同等でした。Milvus2/35の評価はなかったのですが、その前身であるZeiss Distagon T* 35mm f/2はより歪みがきついようでした。EF 35mm f/1.4 USM L IIはさすがに優秀なようですが、価格がね・・・。

ということで、歪みを理由に買い換える意味はなさそうです。

ちなみに、富士フィルムの35mm相当のレンズはf1.4もf2も歪みはほとんどないとのこと。APS-Cだからかな?キヤノンのEF-Mマウントのレンズも歪みはなさそうですし。

写り自体は気に入っているので、このままRF35mmf1.8にしておくのが良さそうですね。

RF50mmf1.8STMはどうしようかな?売っても良いけど、買うものがないしなぁ。

コメント

人気の投稿