Z6が安い(中古)

 

Z6の中古美品でも13万円しないって、おかしいですよね。

えっ?おかしいのはお前だって?

否定はできないけどね。でも、フルサイズで2018年発売だから発売して2年半も立っていないのに13万円っておかしいでしょう?明らかに製品価値に見合わない価格しかついていないと思うのですよ。

スペックしか見ない人は、今一つなカメラと思っているかもしれませんけどね。でも、実際に使ってみると、EVFは綺麗だし、画質も綺麗だし、操作感もサクサクだし、ボタン配置も悪くないし・・・、まぁ簡単に言うとカメラとして十分なものなのですよ。

正直に言うと、私が使っているEOSRよりも完成度は高いカメラだと思います。なぜなら、EVFのカクツキが無いし、きっちりと作られたカメラだというのは触ればわかると思うんですよね。

Zレンズは最高だしね。特にZ50mmf1.8Sなんて最高ですよ。6万くらいで買えるし。

じゃあなぜ買い換えたのかっていうと、①Zの写りがデジタルっぽかったから ②YoutubeやTwitterでニコンZへの不満が多かったから だったと思います。

デジタルっぽい写りっていうのは、ダイナミックレンジが広くて、つるっとした感じですね。そしてコントラストが高くて、なんとなくCGっぽい時があったと記憶しています。これは常にではなくて、例えば葉に透過した光とか、上の夕日を撮って時に感じていました。これは好みなので、良い悪いではないですね。

そして、主原因だったYoutubeやTwitterでの不満が多かったことですけど、今から考えれば気にしなければ良いだけですね。不満のないカメラなんて存在しないでしょうけど、私にとってZ6/7は普通にスナップや家族を撮るうえでは不満をほとんど感じないカメラでした。強いて言えば、思ったよりも明るく撮れてしまうことか・・・。これも使いこなしで何とでもなったでしょうしね。

中古とはいえ、2年ほど前に出たフルサイズカメラが13万円切れているなんてね。マップでもそうですが、カメラのキタムラにもめっちゃ在庫があるからかな。Z6Ⅱへの乗り換えだからでしょうね。そうであってほしいな。

いまから新品を買ってニコンを応援するなんてことはできませんがね。

コメント

人気の投稿