画角


 今日は早起きして日の出の時間帯を散歩するつもりでしたが、どういうわけか起きたら8時を過ぎていました。2度寝してしまったようですね。あいにくの曇りですが、今日のは隙間が空いているので光が差し込んだりしているので、実は快晴よりも好みだったりします。

さて、画角の話ですが、私は35mmと50mmを持っていて、画角としては50mmが好きで、レンズ単体の写りとしては35mmのほうが好みなのですよ。

RF50mmf1.8STMが悪いわけではないのですけどね。解像度も十分だし、値段からすると質感も納得できるものですしね。ただ、これだったらズームで良いんじゃないの?って思ってしまいます。RF24-105mmf4Lが優秀なだけにね。

でも、撮り歩いているとRF50mmf1.8のほうがRF35mmf1.8よりもしっくりくるんですよ。なぜだろうかと思っていたのですが、35mmだと目で見るよりもファインダーで見た時のほうが小さく見えるんですよね。50mmでも同じなのですが、随分と差が小さくなります。

今日は歩きながらいろいろと見比べてみたのですが、フルサイズでいうと60~70mmくらいの焦点距離が目との差が小さく感じると思いました。50mmでクロップ(キヤノンは1.6倍)だと逆に目で見るよりも大きく見えました。

家に帰ってきて、35mmレンズと50mmレンズで試してみましたが、大体1mくらいの距離まではフルサイズ50mmで丁度良い感じ。それ以上だと35mmレンズのクロップで丁度良い感じでしたね。この意味ではAPS-Cのメリットはありそうですね。

で、これはフルサイズ換算の50mmでの話なので、画角として使いたいフルサイズ換算の35mmだとどうなんだろうかね。あまり開放では撮らないのでボケは良いとしても、あまり小さなセンサーサイズだと他にも支障が出てきそうな気はしますが・・・。

まぁ、これは“撮るという行為をより気持ちよくするには”という話で、実際に出てきた写真の写りは別物ですね。出てくる写真の写りでいうと、EOS RとRF35mmf1.8の写りは気に入っています。

RF50mmf1.4を出してくれないかな。

コメント

人気の投稿