考える

最近は写真系のYoutubeをよく見ているのですが、昨日見た(聞いた)動画で面白かったものを紹介します。

こちらのチャンネルも面白いのですが、特にこの動画が刺さりましたね。写真家さんが機材を選ぶ意図をお話しされていて、これまで見たことのあるプロカメラマンさんの機材選びとは視点が違っていて、とても面白かったです。

この動画を拝見して、単焦点1本を選んで撮り続けてみたいと思いました。(私は単純なんですよ)機材は自分が考えて正しいと思うものを使うのが正解なんでしょうけどね。

画角としては50mmのほうが好きなんですけど、1本で行こうとすると35mmが良い気がします。単に手持ちの2本だとRF35mmf1.8のほうが好きだからかもしれないけどね。

この3~4か月ほどは35mmの画角で撮ってきて、少し狭いと感じることもあったので、28mmにするのも良いかもしれません。欲を言えば、28mm~40mmくらいが使いたいかなと思います。そう考えると、24-35mmf2のシグマレンズはよく考えられたレンズなのでしょう。これまでは変態(良い意味です)レンズだと思っていましたが・・・。

なんてことを移動中に考えていたのですが、1本に絞るならと考えると、50mmならMilvus2/50。40mmならシグマ40mmf1.4DG HSM。35mmならEF35mmf1.4Ⅱ。28mmなら・・・。

1本に絞るならと考えると、無駄に高いレンズを検索し始めてしまったので、そうじゃないだろうと思いなおし、画角を考えようと反省しました。

家族を撮るなら35mmのバランスが良い気がしますね。でも、後ろに下がれない状況で画角に収めようとするときには28mmが良い気もします。街中スナップができるようになったなら50mmも良いかな。

50mmは35mmのクロップで補える。でも28mmは35mmでは補えない。かといって28mmで50mmまでクロップすると不満を覚えそう。この考え方だと絞れないですね。ズーム使えば良いって結論になります。

この画角を使うんだっていう明確な意図が必要ですね。このレンズが好きだっていうのでも良いですけどね。

せっかく35mmで撮り始めたので、このまま35mmで行こうかな。

コメント

人気の投稿