下手の考え

今日は朝散歩の後はずっとNetflixを見ていました。無事にコブラ会を見終えたので、少しは真面目に書こうと思います。思ったのですが、たぶんいつも通りに適当なことを書いてしまうとも思っています。

先ほどの投稿で、フォトヨドバシをかなり見たので感じたのですが、やはり写真には機材の力ってそれほど大きくはないのでしょうね。上手い人が撮れば、高価な機材でなくとも『おっ!』と思える写真が撮れますよね。

開放F値や使っているレンズ材質などよりも、画角が大事なんじゃないかなとも感じましたね。

http://photo.yodobashi.com/canon/lens/18-200_f35-63_b011/

だって、EF-Mマウント用の高倍率ズームでだって、良いなと思える写真を撮ってらっしゃるもんね。カメラはEOS Mですし。EOS Mとズームレンズの組み合わせでも6万円台で買えるんですよね。

フォトヨドバシやTwitterで、こういった写真をみると、私なんかがフルサイズ使っていて良いのかな?なんて思ってしまうときがあるのですよ。誰にも何も言われてないし、たとえ言われたところで気にせず使えば良いんだけどね。そういったこともあって、一度X100Vだけにしたこともありました。(X100Vに失礼か)

でもねぇ。EOS Rの写りって良いんですよ。ダイヤルの操作感も良いし、ファインダーも連射したり振り回したりしなければ十分に綺麗だし。グリップも丁度いいし、タッチパネルも快適。RF50mmf1.8はちょっとわからないけど、RF35mmf1.8との組み合わせでは十分な画質もある。

あと2~3年で2人の子供を大学に行かせないといけないし、家電の買い替えもしていかないといけないし、家の改修もしていかないといけないし、妻の老後に備えないといけないので、そんなにゆとりはないんだけどね。まだしばらくはコロナ明けにならないだろうし。

標準ズームなぁ・・・。

とりあえずはRF35mmf1.8で良いかな?

コメント

人気の投稿