レンズたち

昨日の続きで、標準域の単焦点レンズを振り返ったり、気になるレンズをリストアップしたりしてみます。

RF35mmF1.8 MACRO IS STM

このレンズはほとんど不満のないレンズですね。ハーフマクロなので寄れるし、遠景の写りも綺麗だし、ボケもなかなか綺麗だしね。305gと軽いことも良いですね。難点はAFの遅さ・・・、正確には一旦抜けてしまったら復帰までに時間がかかるということ。マクロなので仕方ないのはわかるんですけどね。もう一つはデジタル補正ありきのレンズであること。これは気持ちの問題ですけどね。それでも良いレンズなのは間違いないですが。

SIGMA 35mmF1.4 DG HSM Art

SIGMA 35mmF1.4 DG HSM Artは、以前に使ったことがありますが、当時は単焦点と言えば50mmか85mmを使っていたのであまり印象に残っていないレンズです。

いまから振り返ってみると、D850と使っていたこともあって繊細な描写だと思います。シグマのレンズは解像力はあるが平面的と揶揄されていたこともありましたが、そういった印象はなく高性能なレンズという印象ですね。開放から曖昧さのないレンズです。600g台。

いまメーカーのHP見ると、EFマウントは生産終了になっているようですね。

SIGMA 50mmF1.4 DG HSM Art

SIGMA 50mmF1.4 DG HSM Artも光学性能の高いレンズとして認知されていたレンズです。今見ても確かに高性能なレンズと言った印象です。こちらも35mmと同様、EFマウントは生産終了のようです。800g台。

Milvus2/50

Milvus2/50はこれまで使った中でも気に入っているレンズの一つです。撮って出しで十分な写りですね。640g。35mmでこれが出てくれば迷わないのだけど。

AF-S 58mmf/1.4G

AF-S 58mmf/1.4Gは、ニコンの中で最も好きなレンズの一つですね。軽くて味のある写りで、オールドレンズの良さに現代的な良さを加えたようなレンズです。385gと軽いのも良いですね。最高のレンズの一つです。

これ1本ですべてを賄うのは(私には)難しく、ズームレンズか広角レンズと一緒に使うことになりますので、今回の対象にはならない。それでも、レンズを振り返るときには紹介したくなるレンズですね。

FTZの下の出っ張りが無ければ、今でもZで使っていたと思います。ニコンの一眼レフをもう一度使いたいとは思わないので、もう一度手にすることはないかな。

Milvus1.4/50

Milvus1.4/50も好みのレンズですね。開放では収差も残っていますが、その分ボケは綺麗です。50mmでは一番好きなボケ方をしていて気に入っていましたが、840gと重くデカいのが苦になって手放しました。50mm単焦点で、あまり大きいのは使いにくいと思わされたレンズですね。

NIKKOR Z 50mmf/1.8S

NIKKOR Z 50mmf/1.8Sは光学性能としてはトップの50mmf1.8だと思っています。曖昧さなんてなく、とにかく忠実に写してくれると感じていました。収差はないので、オールドレンズらしさは皆無ですが、そっけない感じではないと感じていましたね。良いレンズです。415g。f1.2も出ましたが、現実的に考えてこちらがお勧めですね。

AF-S 35mmf/1.4G

AF-S 35mmf/1.4Gも良いレンズですね。少し古いですが、コントラストが高くてくっきりはっきりと写るレンズです。開放では古さが目に付くこともありますが、ボケはスムーズで綺麗。このレンズで撮った子供の写真はお気に入りです。600g。

Milvus2/35

Milvus2/35は、解放f2ということもあって、AF-S 35mmf/1.4Gの後だと少し物足りない(絞りによる描写の変化が少ない)と感じてしまいました。FTZが嫌いでサードパーティ製のアダプターを使ったこともあって、ピントリングを触るたびに嫌なガタツキが出てしまっていました。これはレンズのせいではないのですが、結局は手放してしまいましたね。

当時の写真を見返すと、良い写りしているのでこれは候補の一つになります。605g。

Loxia2/35
当時はBiogonに惹かれていて、我慢できなくなってE-mountに変更までして買ったレンズです。写り自体は良いと思うのですが、αになれなかったのと、レンズが小さすぎて使いにくかったことからすぐに断念したことを覚えています。ソニーのカメラは本当に魅力的なのですが、私には合わないですね。ZならE-mountレンズが使えるのですがね。

GRⅢ
GRⅢは、その佇まい・コンセプトがとても好きで買ってしまいましたね。写りも魅力的で、写真を楽しむならこれ1台で良いかと思えるカメラでした。

今回、いろいろな写真系動画を拝見して、カメラ1台・レンズ1本に絞ろうと思っているのですが、このカメラも候補に十分なりますね。良いカメラです。ただし、私は老眼なのでちょっと難しいかな。

X100V

X100Vも良いカメラですね。GRⅢで感じていた、ふとした時に感じるコンデジ感を感じないカメラでした。大きさも違うので、レンズはこちらの方が優秀かと思います。写りもフルサイズと比較しても魅力を感じるもので、良いカメラですね。

ファインダーの歪みが気になってしまって手放したのですが、OVFだけにしてもう少し良くしてくれないかな。勝手な意見ですけどね。


ということで、ざっくり振り返りましたが、カールツアイスのレンズが使いたいかな。

コメント

人気の投稿