現実逃避

RX100が欲しくなってきましたが、すぐに買う理由が見つからなくて困っています。

X-PRO3も欲しくなってきましたが、EOS Rから買い換える理由がなくて困っています。

X100Vが欲しくなってきましたが、EOS Rから買い換える理由がなくて困っています。

と思ったら、X100Vの(私が考える)ネックの一つであった、RAW撮影でクロップできないっていうのが解消されるみたいですね。

X100Vは、フルサイズ換算35mmが基本で50mmと70mmにクロップできます。レンズ周りのリングを回すと簡単に切り替えができるんですよね。ただし、JPEG設定の時だけで、RAW撮影をする場合はクロップできませんでした。私は常にJPEG+RAWで撮影しているので、これがネックだったんですよね。

ワイドコンバージョンレンズを使えば、28mm~70mmの画角がカバーできます。35mmに慣れてきたので、当面は必要ないでしょうが、いざとなれば28mmの広角が使えれば十分かな。

しかも小型軽量で、これ一つで十分と思える性能。写りも好みに合っています。

画質という意味ではEOS Rが優れていますが、小型軽量なX100Vも十分な画質があり、家族と出かけるときには有利ですね。レンズのことで悩むこともなくなります。そしてOVF。少し狭いですが、覗いてみるとEVFでは得られない楽しさがありますね。撮ってから出来上がりを楽しむといった縛りプレーもできます。

X-PRO3なら、X100Vの不満であったシャッターフィーリングが改善されます。1/8000のSSも使えますし、よりしっかりと作られているでしょうから長く使えそう。ただし、レンズを揃えないといけない気になりますね。16mm、23mm、35mm、50mmのf2シリーズで良いかな。

あぁ、どうも仕事が立て込むと現実逃避に走ってしまう・・・。

でもX100Vは良いカメラだな。今日の写真は2枚ずつEOS RとX100Vのが混じっていますが、わかります?

EOS Rのモノクロも良いけど、X100Vのモノクロも良いんですよね。

コメント

人気の投稿