昨日の追記

 

いや~、びっくりしました。

昨日の投稿を見返しって見たのですが、何かいているのかさっぱりでしたね。休日の投稿は特に酒飲みながらいい気分で書いているので、適当が過ぎる時があるのでご容赦ください。基本的には書いたものは消さないつもりなので残しておきましけどね。

今日は追記というか、整理をしておこうと思います。あまりにもひどかったので・・・。今日もお酒は入っていますけどね。

言いたかったことを箇条書きにしてみます。

・被写体を目で見た時と、カメラ・レンズを通してみた時の大きさが違う

・フルサイズ換算で60~70mmくらいが目で見た時と同じくらいに見える(EOS R)

・35mmと50mmだと、当然ですが50mmのほうが目で見たサイズ感に近い

・私の撮影目的からすると35mmの画角が使いやすい

・RF50mmf1.8よりもRF35mmf1.8のほうが写りは好み

・RF35mmf1.8よりもRF50mmf1.8のほうが撮っていて違和感を感じない

以上

これらから推測すると、言いたかったことは撮り歩いていて楽しい(違和感がない)と感じる50mmで、自分好みのレンズが欲しいということが言いたかったのでしょう。

さらに言えば、50mmレンズを付けた時のEOS Rよりも、35mmを付けたAPS-Cのほうがより目で見たサイズに近い気がします。気がします・・・。

で、これはファインダーの見え方の問題なので、写真になったときの写りは別の話です。フルサイズのほうがAPS-Cよりも画質では有利でしょうし、RF50mmf1.8とRF35mmf1.8を比べるとRF35mmf1.8のほうが好みの写りですし、使い勝手の良い画角だなとも思います。

今日はここからさらに発展して・・・、というわけではないですが、どうしてもレンズやカメラが複数本あると比べてしまって意味のないことに注意が行ってしまうので、カメラもレンズも一つだけにしようと思いました。

実はファインダーに拘るならOVFが良いんじゃないか?とかにまで思いが至っていたのですけどね。一眼レフ機は大げさになり過ぎるからX100Vだったら強制的にレンズも一つになるなとも思いました。

そこまですると大変なので、とりあえずはRF35mmf1.8だけにしてレンズはもう買わないようにしようと決めました。当面はね。

カメラのことを考える時間を、今後は別のことに使いたいなと思ったんですよ。

コメント

人気の投稿