不安


昨日発注したX-PRO3が明日届きますが、不安です。

そもそも、EOS Rの写りには文句ありませんでした。今後、RFレンズを揃えていくと考えると費用がそれなりにかかるなぁと憂欝に感じたことは覚えていますが・・・。ジェットさんの動画見て、ローンでも良いのかとか思ってしまったことも一因でしょう。RF50mmf1.2やRF24-70f2.8なんて買ってしまったら、引き返しがきかなくなるからね。せっかく何のローンもない状態をキープしてきたのだからね。

私にとって、写真は完全に自分のために撮っているので、あまりコストをかけすぎるのもどうかと思います。今更って話ですけどね。家族にお金がかかるのはこれからが本番でもあるので。フルサイズで必要なレンズを揃えていくのは、私には大変なんですよ。安いレンズを買っても満足できなければ意味がないしね。

そんな時にX100Vがファームアップで、RAW撮影時でもクロップ撮影ができると知って、『なんだ、これだけで良いやん』と思ったことを覚えています。画質でいうと、EOS Rのほうが優れていますし、私の好みにもあっています。でも、X100Vも撮っていて楽しいカメラなんですよね。画質も十分だし。

フィルムシミュレーションで色味をいじり過ぎるのはどうなんだろう?っていう疑問があったのと、上の写真のようにEOS Rの撮って出し画質が良いこともあって、EOS Rで行こうかなと思っていました。EOS Rのスタンダードも良いんですよね。

じゃあ、なぜX-PRO3なんだって自分でも思います。

X100Vの楽しさの一つにOVFがあります。でも、これはフルサイズ換算で23mm相当だったらの話です。換算50mmだとブライトフレームが小さくなり過ぎのように感じました。だからX-PROシリーズならX-PRO2が良いかなと思っていました。色もブラックが良いと思いますしね。

X-PRO2は良いカメラでしょうけれど、これから買うならやはり現行世代のセンサーが良いなと思います。ということで、X100Vが最適かなと・・・。

じゃあ、なぜX-PRO3 DR ブラックなんだと・・・。(これはブラックが夜市で出てなかったから)

前向きに考えると、X-PRO3になると1/8000のシャッタスピードが切れるのと、シャッターフィーリングが期待できます。あとは、レンズが交換できるし・・・、ダブルスロットになるし・・・、・・・。正直、機能はよくわかっていないのです。まぁ、フラグシップだしね。悪いはずがないでしょうね。

あ、ちなみにダブルスロットって、あまり必要が無いかなと思います。私の場合は、SDカード2枚をPCとカメラに刺しっぱなしにしていて、画像データをPCに取り込むときに交換しています。こうするとカードの入れ忘れが無いのですよ。なので、ダブルスロットになると面倒になるなと。1枚だけ刺せばいいのですが、ダブルスロットなんだから2枚刺さないと気持ち悪いじゃないですか。(どうでもいいでしょうね)

まぁ、どうしても満足できなければX100Vには買い換えられるか。EOS Rにも戻る気になれば戻れるしね。

コメント

人気の投稿