RF35mm F1.8 MACRO IS STMの感想

年始の休みは明日までなので、今日も家でゆっくりと過ごせます。RF50mmf1.8の感想を述べてみたので、RF35mmf1.8もやってみたくなりました。

暇なのでね。

ということで、まずは開放から絞った状態の写りを。

f1.8
f2
f3.2
f3.5

f4

f5
f6.3
f8
開放付近で撮ると、パープルフリンジが出たりしますが、写り自体はシャープでボケ方も悪くないと思います。子供を撮ると肌は綺麗に撮れますし、ボケ感も自然な雰囲気で良い感じになります。(私の表現力が乏しい)

私は普段、少し絞って撮ることが多いのですが、絞ってもシャープでバキバキというよりも、程よくシャープで雰囲気良く写真が撮れるように感じます。(伝わらないか)

操作感は、ピントリングもスムーズで、高級感は無いですが安っぽくもなく、無難な感じ。鏡筒はプラ感がありますが、手触りは良いですね。ただ、少し太いかな。フードは付いてるのか付いてないのかよくわからないものですが、取り回しは良いですね。そのせいか、斜めからの光に弱い気がします。結構すぐにフレアが出てしまいますね。

f4.5
ハーフマクロなので、近接はかなり寄れますし、描写もきっちりシャープに撮れます。こちらの腕の問題でピントが欲しいところに合ってないですがね。でも、ボケ感も自然で綺麗だと思います。

f2.2

マクロだからと言って、寄らないといけないわけではなく、これくらいの距離間でも綺麗に撮れますね。f2.2ですが、ピント位置はシャープで、周りのボケ方も好印象で立体感が感じられます。

f8

逆光に弱い部分もありますが、ミラーレスなのでフレアやゴーストが出ない位置を探せば問題ないですね。

このレンズは歪みがかなりきついので、補正が前提になります。なのでカメラで補正をONにするか、RAW現像時に補正するかが必要となります。歪みを楽しみたい人はそのままでも良いでしょうけどね。私の場合はカメラで各種補正はONにしているので、JPEG撮って出しだと全く気になりません。

RF50mmf1.8STMが発売されましたので、どちらにしようか迷われるかと思いますが、基本的には画角で選ぶのが正解だと思います。写りで選ぶなら、このRF35mmf1.8をお勧めしますね。

もしくはRF24-105mmf4L IS USMを・・・。

コメント

人気の投稿