持ったことのない気になるレンズ

 

RF35mmf1.8 MACRO IS STM

先ほどの投稿で、気になるレンズも投稿しようと思っていたのですが、昼ご飯の時間だったのですっかり忘れてしまいました。

ということでリストアップしましょう。

1.Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35

http://photo.yodobashi.com/canon/lens/distagon14_35/

 830g。現実的な選択肢としては、こちらになりますがね。重いですね。

2.Canon EF35mm F1.4L II USM

http://photo.yodobashi.com/canon/lens/ef35_f14l2/

760g。一度は使ってみたいレンズです。フォトヨドバシを見る限り完璧に近いレンズです。

3.Carl Zeiss Milvus 1.4/35

http://photo.yodobashi.com/canon/lens/milvus14_35/

1,174g。あぁ、これは凄いレンズですね。

4.SIGMA 40mm F1.4 DG HSM | Art

http://photo.yodobashi.com/canon/lens/40_f14dghsm/

1,200g。これも凄いレンズです。

5.Canon EF50mm F1.2L USM

http://photo.yodobashi.com/canon/lens/ef50_f12l/ 

590g。オールドレンズ扱いされそうですが、これも一度は使ってみたいレンズ。


ということで、フォトヨドバシのEFレンズレビューを見返すとこの5本が使ってみたいレンズですが、今回の目的は1本で常に撮りきれるレンズなので、1kg近いものは対象外となります。

現実的な対象は、RF35mmf1.8、SIGMA35mmf1.4、Milvus2/50、Milvus2/35というとになりますね。カメラ自体を買い換えることまで考えるとほかにもありますが、今回はそこまではしたくないのでね。

画角から考えると、RF35mmf1.8、SIGMA35mmf1.4、Milvus2/35の中から選ぶことになりますが、好みでいえばMilvus2/35mmになるかな。デジタル補正をなんとなく嫌ってしまう気持ちの問題ですけど。

少し重くても補正無しでバッリチなMilvus2/35か、デジタル補正前提になるけどISがあって、ハーフマクロまで撮れるRF35mmf1.8のどちらを選ぶのが正解か・・・。

RF35mmf1.8以外はマウントアダプターが必要となります。現在は、EOS Rの純正アダプターは欠品中で、中古もプレミア価格となっていますので、そんなのに必要以上にお金を払いたくないっていう個人的気持ちもあるので、すぐには無理ですね。

Milvusにするにしても、純正マウントアダプターが出回るまではRF35mmf1.8を使っていくか、サードパーティー製のアダプターを使っていくかっていう問題になるかと思っていたのですが、EF用のMilvus2/35って、絞りリングが無いので電子接点は必要なんですね。

必然的にRF35mmf1.8をしばらく使うことになりそうですね。

補正有りとはいえ、文句ない写りなので、これでも良いですけどね。RF50mmf1.8と違って、ピント位置での画角の変化は気にならないのでね。

コメント

人気の投稿